いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

ラスト実験! 〜4年生理科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水が温度によって、気体になり、固体になることを実験した4年生。
 沸騰し、水蒸気に変わることで蒸発することはわかったのですか、普段の暮らしの中で、雨の後の運動場や、洗濯物が「乾く」ということから問いが生まれました。
 洗濯物は沸騰してるのかな?
 その問いから考えました。
 そして、実験開始。
 コップ二つに水を入れ、一つにはサランラップをかけ、ひなたに置いておくと。
「あっ!ちっちゃい泡ついてる!」
「水、減ってる!」
「ラップに水滴が付いてるわ!」
自分の発見や気づき、考えをノートにまとめました。
 ノートまとめにも個性が光ります。
 みんな、それぞれちがうから、学び合えます!

国語の学習をまとめよう 〜4年生国語〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年、国語の学習で学んだことを話し合いました。
 その学びがどんな力に変わったのか、その学びをどう繋げるのか。
 ホワイドボードはあっという間にパンパン。
 たくさん心が動いたのですが、なかでも、
「自分の考えをもち、友だちの考えを聴き、自分の考えを深めることができた」
と言う意見にたくさんの人が頷き、「そうやったなぁ」と呟くことに、テーマ【結】が、感じられたのだと思いました。
 残りの授業もあと少し。
 最後まで学び、【結】します。

5年生 家庭科

画像1 画像1
5年生の家庭科ではほっとタイムという単元でお茶を淹れる学習をしました。それぞれが協力しあって「ほっとタイム」をつくっていきました。

3月20日(月)給食献立

画像1 画像1
給食委員会からお知らせがありました。
本日の献立は
●チキンカレーライス
●ビーンズサラダ
●ミニフィッシュ
です。

6年 第54回 卒業式

画像1 画像1
 

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

連絡

学校協議会 報告書

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

安全マップ

学校安心ルール