ともに学ぶ今日は大人も学ぶ研究授業でした。テーマは「変わり方を調べよう」です。「長さの等しいぼうで正方形をつくり、それを横に並べていきます。正方形を30個つくる時、ぼうは何本いりますか?」 子どもたちは自分の考えを持ち、グループで話し合い、みんなの考えをまとめて、伝えていきます。 まさに「自分で考えて行動する力」を高める子どもたちです!子どもたちの学ぶ姿から、私たち大人もともに学ぶことができました。 おめでとうございます!今年度もあと2ヶ月となりました。いよいよ卒業に向けて、そして修了に向けて、まとめの活動に入ってきます。 さて、ホームページアクセス総数が27000件を突破しました!おめでとうございます!残りわずかですが、引き続き、子どもたちの今を!学校の今を!お伝えしていきます。どうぞよろしくお願いします。 上がれ!上がれ!快晴の空の下、子どもたちの凧が舞い上がりました! デザイン画を描き込んだ、ステキな凧たちが寒空の中を泳ぎます! 子どもたちは必死に走り回っています!みんなの笑顔が運動場いっぱいに広がっていました! 大人との学び!今日は出前授業です! なんと6人の講師のみなさんが子どもたちと学びをつくってくれました! 単元名は「もののとけ方」です。 「ゴムってなんだろう?」 〜油を水に溶かすやりかた、自然界では動物や植物もそれを利用している〜がタイトルの授業でした! グループに分かれて、講師先生が各グループ専属で教えてもらいました。実験はもちろん、映像や写真による説明もあり、とてもわかりやすい授業でした。 実験では、スーパーボール作りを体験しました。子どもたちは手際よく、オリジナルのスーパーボールを作りました。 ゴムの不思議を体感できた学びでした! 講師のみなさん!ありがとうございました。 ありがとうの反対は?さて今朝のテーマは「『ありがとう』の反対は?」です。みなさん、わかりますか?ひらがな5文字です? 「ありがとう」を漢字で書くと 「有り難う」つまり、 「あることがむずかしい」 だから、その反対は? 「あることがかんたん」と言うことは、「あって当然」 だから、 「あたりまえ」です! 今、「あたりまえ」にあることに、「ありがとう」と感謝する気持ちを大切にしましょう! 今朝も冷えますね!寒さに負けず、がんばりましょう!1週間のスタートです。 |