速さ(5年算数) (2月16日)
5年生は算数の授業で「速さ」の学習が始まりました。
習熟度別授業で3クラスを4つのコースに分けて行っていきます。 今日は、これまでに学習した「単位量あたりの大きさ」の考え方をもとに、「速さ」の求め方について考えていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きょうのきゅうしょく![]() ![]() 骨がとれやすくて、くせの少ない赤魚は、子どもたちに人気の魚です。焼いた赤魚に国産のレモンを絞ったたれをかけています。国産のレモンは、給食で1月と2月にだけ使うことができます。 ![]() ![]() 学習参観(2月15日)
コロナウイルス感染症の広がりにより、この間、開催することのできなかった学習参観が今日行われました。
低学年の子どもたちにとっては、小学校での学習の様子を初めておうちの方に見てもらう日となりました。 教室におうちの方が入ってこられると、嬉しさと緊張の入り混じった表情をみせながらも、どの学年の子どもたちも、しっかりと学習に取り組む姿をおうちの方に見てもらうことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はこづくり(2年算数) (2月15日)
2年生は算数の時間に「はこの形」について学習をしています。
「面」や「辺」、「ちょう点」について学び、実際に「はこ」をつくる学習も行っていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大阪市のうつりかわり(3年社会) (2月15日)
3年生の社会科は「わたしたちの大阪」という教科書を使って、大阪市のうつりかわりについて学習をしています。
今の時代からはなかなか想像もできませんが、太平洋戦争のころのくらしや様子について学んでいきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() |