はこの形(2年算数) (2月13日)
2年生の算数は「はこの形」の学習に入りました。
おうちから持ってきたさまざまな大きさのはこを使って、面の形や数がどうなっているかを調べていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体の清けつ(3年保健) (2月13日)
3年生の保健の学習に「体の清けつ」について学ぶ授業があります。
体を清潔にし、身につける衣服やハンカチも清潔なものにしなければならない理由はどんなところにあるのでしょう。みんなで考えながら授業がすすんでいきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() きょうのきゅうしょく![]() ![]() ![]() ![]() 茎わかめのつくだ煮は、冷凍ものの茎わかめを使っています。だし汁で煮て甘辛く味付けして煮詰めています。コリコリとした食感と甘辛いしょうゆ味で、ごはんが進む一品でした。 すきな場しょを教えよう(2年国語) (2月10日)
2年生の国語の学習は「すきな場しょを教えよう」の単元に入ります。
自分の好きな場所はどこか、好きなわけが相手に伝わるように話す練習をしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きょうのきゅうしょく![]() ![]() ![]() ![]() 給食では、年に1回くじらの肉(鯨肉)を使った献立が登場します。調査のためにとったミンククジラの肉を使います。ミンククジラは、体長10mぐらいの小型のくじらです。今日は、揚げたくじらのからあげにケチャップ、砂糖、赤みそで作ったたれをからませた「くじらのオーロラ煮」でした。 今日、初めてくじらを食べたであろう1年生が、喜色満面で 「先生、くじらがおいしすぎてさ、ハハハハハ…くじらがおいしすぎて、びっくり!!したよ。おかわりもしたよ。」 と教えてくれました。 初めて食べたくじらが感動するほどおいしかったのでしょう。これからもいろいろな「おいしい」を見つけてくれるとうれしいです。 |