日本語の数え方について考えよう(4年国語) (2月10日)
4年生は国語の時間に「日本語の数え方について考えよう」の学習が始まりました。
日本では「にんじん」を数ええるときに「1本、2本…」と数えますが、アメリカで日本語を学んでいる子どもたちに「にんじん」の数え方を聞いてみると、子どもたちからは 「ガリガリしているから、1ガリ、2ガリです」 「オレンジ色をしているから1オレンジ、2オレンジです」 「ぼくは、にんじんが好きだから1好き、2好き」 といったびっくりするような数え方が飛び出したそうです。 日本では「細長い」ものに対して、例えば鉛筆や傘などを「1本、2本…」と呼びますが、そもそもアメリカの子どもたちにはそのような発想がなく、様々な発想で数え方を生み出したそうです。 この単元では、筆者の考えを読み取り、日本語の数え方について自分の考えをまとめていく学習を行っていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 防災学習(3・5年) (2月10日)
今日は、3年生、5年生で延期になっていた「防災学習」が行われました。
港区役所の方々にお越しいただき、地震や津波などの自然災害について教えていただきました。 また、実際にこういった災害が起こったときに、自分の身をどのように守らなければならないかについても、わかりやすく教えていただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きょうのきゅうしょく![]() ![]() 今日は、冬が旬のブロッコリーを使った「ブロッコリーのサラダ」が登場しました。大阪市の給食では、ブロッコリーは旬である11月〜2月に月に1回だけ使用できます。なので、今年度は今日でブロッコリーを使った献立は最終です! ![]() ![]() ものの形と重さ(3年理科) (2月9日)
3年生の理科の学習は「ものと重さ」の単元に入ります。
ものの形を変えたとき重さは変わるのか、 重さを感じやすく、形を自由に変えられるねん土を使って実験していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() キャリア教育(6年) (2月8日)
月曜日に「キッザニア甲子園」に行き、様々な職業体験をしてきた6年生。
帰校後は、仕事をするとは一体どういうことなのか、またここ数十年で世界や日本の企業、職業の態様はどのように変化してきたのかなど、多角的な視点で「職業」について考えていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |