結果は…?(1年) (1月25日)
非常に寒い朝となりました。
大阪市内は雪こそ積もりませんでしたが、近隣の都市では昨日の夕方からかなりの積雪があった地域も多く、交通機関が大幅に乱れ、大きな影響が出ました。 子どもたちは寒い中ではありましたが、元気よく登校してきました。 1年生は、昨日、洗面器にはった水がどうなっているか、さっそく観察に…。 しっかりと氷がはっており、子どもたちは氷を指でつついてみるなど、寒い朝を体感していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 明日の朝は…?(1年生活科) (1月24日)
猛烈な寒波が日本列島を覆う予報が出ています。
今晩から明日にかけての天候が気になりますが、かなり気温が低くなることが予想されています。 1年生は「冬みつけ」の学習を生活科でしていますが、洗面器に水を張って花びらや落ち葉を水に浮かせて屋外に置き、明日の朝、どうなっているかを観察することにしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 100cmをこえる長さ(2年算数) (1月24日)
2年生の算数は「100cmをこえる長さ」の学習に入りました。
100cmをこえる長さとは、いったいどれぐらいの長さなのか、紙テープを使って実際の長さを体感しながら、はじめて「m(メートル)」という単位を習います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ヘチマのようす(4年理科) (1月24日)
夏場に大きな実を実らせた「ヘチマ」。
収穫したヘチマを乾燥させておくと、緑色だった実がおうど色に変化し、重さもずいぶんと軽くなっていました。 ヘチマの中はどうなっているのか、ヘチマの先端を切ってみると…、 たくさんの“たね”が出てきました! ![]() ![]() 小数(3年算数) (1月24日)
3年生の算数は「小数」の学習に入りました。
これまでに習った「分数」の学習をもとに、「分数」を「小数」に表すことから学んでいきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |