助かった命(3年道徳) (1月19日)
今から28年前の1995(平成7)年1月17日、阪神・淡路大震災とよばれる大きな地震が起こりました。
小学生の子どもたちはもちろん、大人の世代でもこの大地震を体験していない人が多くなってきましたが、この出来事にまつわって、のちの世代にまで受け継がれていかなくてはならない数々の話やエピソードがありますが、その一つが道徳の教科書に掲載されています。 学習を通して、命の大切さ、命を守る術について考えていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() キリマンジャロ(5年音楽) (1月19日)
5年生は音楽の時間に「キリマンジャロ」という曲の合奏練習に取り組んでいます。
各パートに分かれて練習を行い、授業の後半にみんなで音を合わせていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きょうのきゅうしょく
1月19日(木)、今日の給食は「牛肉と金時豆のカレーライス・ごぼうサラダ・パインアップル(カット缶)・牛乳」です。
豆類は、炭水化物・たんぱく質・ビタミン・ミネラルなどの栄養素や、食物せんいが豊富に含まれます。「子どもたちにもっと豆を!!」ということで、大阪市では、豆類を使った献立がよくでます。 今日は、金時豆が入ったカレーライスです。豆類の苦手な子どもたちにも食べやすかったようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() きょうのきゅうしょく![]() ![]() 今日は、旬のカリフラワーを使ったピクルスが登場しました。カリフラワーが苦手な児童にも食べやすいように、コーンも入れて彩りよく仕上げています。 今日のフルーツゼリーは、ダイスカットされたみかんゼリーと小さくカットされた白桃の缶詰を混ぜています。今日のお昼ごろは、少し曇って寒かったので、ひんやりとしたデザートを食べるのは、つらいかなぁ…と思っていたのですが、どうやら子どもたちには気温は関係なかったようです。 ![]() ![]() もののとけ方(5年理科) (1月18日)
5年生の理科の学習は「もののとけ方」の単元に入りました。
食塩が水に溶ける様子や重量の変化などについて、実験を通して学習していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |