2月14日(火)3年 クラブ見学
6時間目に様々なクラブ活動の見学をしました。
見学を終えて教室に戻ってくると、「わたしは○○クラブに入りたいな」「どこにするか迷うな〜」「早くクラブ活動をやりたい」とわいわい盛り上がっており、4・5・6年生が作ったものや、楽しく活動している様子を見て、来年度のクラブ活動への期待で胸を膨らませていました。 次回のクラブ見学で、今回見れなかった残りのクラブも見る予定です。 2月9日(木)1年 体育「耐寒かけ足」
体育科の学習で耐寒かけ足に挑戦しています。
1年生にとって長い距離を走るのは初めてですが、力いっぱいよくがんばっています。 1月31日(火)なかよしタイム「心と体を守る‘権利’を知ろう」この授業では、子ども自身が自分の持つ権利について知り、自分の心や体を守る力を持っていることについて知りました。 安心、自信、自由の3つの権利について、それぞれ、自分にとってどんなことなのかを付せんに書き、交流しました。 その後、もし自分の権利が奪われてしまいそうな時、どう切り抜けるか、というロールプレイングを行いました。 そこで、子どもにどう行動すればいいかを発表してもらいました。 子どもからは「代わりに持ってあげる!」「断る!」などの意見が出ました。 この授業を通して、自分自身が持つ権利について知り、考えてくれればと思います。 2月13日(月)4年 もののあたたまり方鉄、水、空気のあたたまり方を調べる実験では、自分たちの予想と違う結果に各班から驚きの声があがっていました。 火を使う危険な実験でしたが、ルールを守り、安全に行うことができました。 2月9日(木)3年 社会見学
2月9日木曜日は、3年生が社会見学で、天神橋筋商店街と大阪くらしの今昔館に行ってきました。
社会科で学習した商店街については、日本一長い天神橋筋商店街にワクワクしながら、どんなお店があるのかとキョロキョロとして見て歩きました。 大阪くらしの今昔館では、現在学習している昔のくらしや道具などが展示してあります。 かまどや井戸を見て電気の無い時代の生活を想像したり、今とは何倍もの大きさの家電を見て驚いたりしていました。 これからの学習では、昔のくらしについて新聞にまとめていきます。 |
|