テクノロジーの進歩について考えよう
1月26日(木)
5年生国語・説明文の学習の様子です。 主になる教材文を詳しく読み取ったあと、もう一つの資料を読み、内容を比較検討しながら自分の意見を方向付けていく学習です。 高学年らしく集中して学習に取り組んでいました。ノートも丁寧にまとめられています。 1/26 給食【今日の給食】 ●ビーフシチュー ●ブロッコリーとコーンのサラダ ●ミニフッシュ ●コッペパン(バター) ●牛乳 「小数×整数」の計算のしかたを考えよう
1月26日(木)
4年生の算数の授業の様子です。 小数×整数の計算の仕方について、これまで学習した「整数×整数」や「小数+小数」の計算の仕方をもとにして考えていました。 一人一人が、じっくりと考え、自分のノートにまとめることが出来ていました。 1/25 給食【今日の給食】 ●牛肉と金時豆のカレーライス ●ごぼうサラダ ●パインアップル缶詰 ●牛乳 給食集会
1月25日(水)
1月24日〜30日は、全国学校給食週間です。 今日の放送児童集会では、給食委員会の子どもたちが、事前に作成した動画を発表してくれました。 学校給食の歴史や給食にまつわるクイズで、給食や食べ物のことをとてもわかりやすく説明してくれました。 動画の最後では、給食調理員さんに感謝状を渡す場面も伝えてくれました。 給食が子どもたちに届くまでには、生産者や食材を運搬する人、調理員さんなど本当に多くの人たちの関りがあります。 また、動物や植物の命をいただいていることに「いただきます」「ごちそうさま」という感謝の気持ちを持っていただきたいです。 |