今日の給食「プルコギ」
今日は「プルコギ、トック、もやしの甘酢あえ、ごはん、牛乳」でした。
プルコギは、甘辛の味付けはごはんによく合いました。トックは、韓国のお餅が入る、もちもちとした食感が人気がありました。さっぱりとしてシャキシャキとしたもやしはさっぱりとしておいしかったです。 今日の給食「さごしの塩焼き」
今日は「さごしの塩焼き、豚肉と野菜の煮もの、オクラのいためもの、ごはん、牛乳」でした。さごしは出世魚で大きくなるとさわらと名前が変わります。ほんのり塩味でごはんによく合いました。煮ものは豚肉、じゃがいもなどが入ったボリュームのある煮ものでした。それに、夏が旬のオクラを使ったいためものの組み合わせでした。
2年生 道徳科「素敵なるっぺに なあれ」(2)討議会の始めには授業者が教材研究をする中で考えたことや工夫したこと、また今回の授業をふりかえっての感想などを発表しました。その後、グループに分かれての討議では、授業の成果や見えた課題、また改善しるためのアイデアなどが活発に意見交換されました。 「節度・節制というテーマでも1年生から中学3年生まで、学年ごとにねらいとなる内容は異なります。児童の発達段階や学級の実態に合わせてねらいを的確に絞ることが大切です」。「児童の体験をもとに考えさせる授業では、教師のねらいとするところにまとまりません。教材をもとに考えさせ、友達との交流でその考えを深めさせ、最後に自分に返すようにしましょう」。東先生のご助言から今後の道徳科の授業で配慮すべきことや、授業づくりのアイデアをいただきました。 2年生 道徳科「素敵なるっぺに なあれ」(1)2年生は「るっぺ どうしたの」という教材を使い、道徳科の研究授業を行いました。主人公のるっぺは生活のリズムが崩れてしまい、周りの人を不快にさせる言動をとってしまいます。きまりのある生活を送ることが、自分も周りの人も気持ちよくすごせることに気づけるお話です。 お母さんが何度も声をかけているのに起きない朝寝坊のるっぺや、待っているお友達が「急いでよ」と声をかけても「だって…」と言い返するっぺ、砂場での遊びかたで友達から注意されてても「いやだね。」と聞かないるっぺ。2年生の子ども達は自分にも同じようなことがあったかもと身近にとらえ、それぞれの場面でのるっぺの心の声を考えました。 授業の後半では、担任の先生が「るっぺが同じようなことをしないように、魔法をかけてあげましょう。どんな魔法をかけてあげますか?」と尋ねます。子ども達はるっぺがどんな風に変わったら、るっぺも周りの人も気持ちよく過ごせるようになるかを考えて、素敵な魔法をかけてあげました。 今日の給食「月見の行事献立」
今日は月見の行事献立で「一口がんもとさといものみそ煮、牛肉と野菜のいためもの、みたらしだんご、ごはん、牛乳」でした。
今年の十五夜は9月10日です。お天気が良く、きれいなお月様がみられるといいですね。 |