5年生 講堂準備椅子運びや掃き掃除など、周りを見て行動していました。 5年生、ありがとう! おめでとう!
歯と口のポスターで優秀な成績をおさめた児童の表彰を行いました。
2年連続の受賞です。 素晴らしいですね。 おめでとうございます! 相手がどんな気持ちになるのか?に視点をおいてみよう 〜 児童朝会
もしもこんなことが起こったら、みんなはどう思うかな。
「自分の上靴にいたずらされていたら…」 やった人は、ちょっとしたいたずらでやったのかもしれません。 あるいは、自分の気持ちがいらいらしていてやってしまったのかもしれません。 でも…。 された方はどんな気持ちになるでしょう。 最近ニュースでよく報道される事件があります。 回転すしでの迷惑行為の話です。 やった人は“ちょっとした出来心”でやったのかもしれません。 でもこれだけ多くの人に悪い影響が出てしまったのです。 やってしまった本人がどんな思いでやったのかは関係ない。 そのことで嫌な気持ちになる人がいる… そのことを忘れないでほしい。 「自分が同じことをされた時、どんな気持ちになるのか」 そこに視点を置いて、自分がどうすべきかを考える人になってほしいと思います。 ※2月27日(月) 児童朝会 校長講話 3年生 大阪くらしの今昔館へ!
2月24日(金)、あいにくの天気でしたが、社会見学で大阪くらしの今昔館に行ってきました。館内では、昔の街並みや大阪の歴史について学ぶことができました。また、天神橋筋商店街を歩いて、商店街の様子も見ることができました。
6年 卒業茶話会PTAの方々に素敵な場を用意していただき、子ども達もはりきって舞台に! 歌、劇、1発芸、コント、クイズ、リコーダー演奏、都市伝説、中には凄技を披露してくれた人も! たくさんの思い出が出来ました(*^^*) |