13日の給食〜焼き目がいいんです〜児童朝会 1月16日(月)最初に、校長先生より、「明日1月17日は、阪神・淡路大震災から、ちょうど28年になる。」というお話をしていただきました。(詳しくは、「校長室だより NO35」をご覧ください校長室だより NO35)ニュースなどにもなっていますが、このような機会を生かして、ぜひ、お家でも防災の備えについてなどお話してください。 次に、環境・健康委員の代表児童が、「保健強調週間」について話をしてくれました。児童一人ひとりが、目標を決めて、今週1週間、手洗いや規則正しい生活に取り組んでいきます。 最後に、生活指導の先生より、今月の生活目標「かぜに負けない丈夫な体をつくろう」について、「公園での遊び方」について話がありました。 12日の給食〜だしがすごいんです〜1〜3年生〜「人形浄瑠璃」の舞台を見せていただきました!
休憩をはさんで第2幕では、「人形の動かし方」について教えてもらいました。左右を違う人が動かすのだと聞いて、驚いていました。
そして、世界には飢餓に苦しむ人や戦争などで身近な人を亡くした人がいますが、「平和への祈り」を込めて、2つの作品を見せてくれました。1つめは「三番叟(さんばそう)」、2つめは「祈り(いのり)」です。 1〜3年生〜「人形浄瑠璃」の舞台を見せていただきました!
12月21日(水)、勘緑さんが主宰する人形座「木偶舎」の皆さんと和太鼓ユニット「光」の皆さんが、九条北小学校の1〜3年生のために舞台を見せてくださいました。
第1幕は、新作「モチモチの木」です。「モチモチの木」は、3年生が国語の時間に学習した物語です。ということで、3年生児童も、「語り手」として参加させていただきました。3年生は、緊張しながらも、学習した登場人物の心情などを声の抑揚などで表現していました。舞台のクライマックスでは、合唱もさせていただきました。3年生にとっては、とても良い経験となりました。ありがとうございます。 1・2年生は、人形の巧みな動きに魅せられ、「モチモチの木」の物語を楽しむことができました。 |