11月は「思いやり月間」です。生活目標は「相手の気持ちを考えて行動しよう」です!!

九条北地域活動協議会主催「九条北フェスティバル」を開催しています!

画像1 画像1
 2月19日(日)、九条北小学校の運動場・講堂・会議室・多目的室・多目的室前廊下にて、九条北地域活動協議会主催「九条北フェスティバル」を開催しています。朝から雨模様ですが、たくさんの参加があり、にぎわっています。九条北小学校の児童たちも、楽しませてもらっています。

研究の日 5年1組〜中心となる言葉に着目して、短歌を読み味わおう!

 2月17日(金)、5年1組で国語科の研究授業を実施しました。5年生は、単元「心が動いたことを三十一音で表そう」の学習で、短歌について学んでいます。これまでの授業で、まずは短歌の形式や特徴について学習しました。いろいろな作品に触れて、三十一音からなっていることや、その短い詩の中に情景や心情が描かれていることを知りました。
 次に、実際に短歌を創作しました。イメージマップを使って、心が動いたことを思い出し、短歌にしたい題材をから、発想やイメージを広げていきました。そうして出来上がった作品の中から、いくつか選び、本日の授業で鑑賞しあいました。
 授業前の時間には、NHK FOR SCHOOLの動画で、百人一首の歌に触れていました。今日の学習のめあては、「中心となる言葉に着目して、短歌を読み味わおう」です。「中心となる言葉」とは、「ようす(気持ち)」「表現のくふう」「リズム」です。

 提示された児童の短歌は
「太陽が 真っ赤にもえて 朝が来た 生き物めざめ 一日始め」

 ワークシートにか書き込みながら、「中心となる言葉」と思う部分を選び、「どこがよかったか」「どんな気持ちが伝わってきたか」を考えました。どの児童も、じっくりと短歌を読み、自分の考えをしっかりと書き込んでいました。個々の考えをまとめたところで、全体で交流しました。同じ短歌からでも、それぞれが受け取ったことには違いがあるようです。そして、最後は、短歌の作者本人の考えも発表してもらいました。

 次に、4つの児童の短歌が紹介されました。その中から、それぞれが一つ選んで、感じたことをワークシートにまとめました。

 提示された児童の短歌は、次の4つです。
「夏の海 すずしい風に青い空 水平線に みとれる心」
「暗い夜 一つの光に導かれ 歩いてみれば 蛍が見える」
「電気消し ろうそくをふく11本 今年も消すぞ 気合をこめる」
「まんるいで ファイトと言われ ホームラン 頭をこえて 逆転勝利」

 初めて短歌に触れた5年生ですが、その作品の秀逸さに感嘆しました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

17日の給食〜難しかった〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は「ごはん、たらフライ、すまし汁、こまつなのごまあえ、牛乳」でした。たらフライは一つがけっこう大きくてボリュームがありました。製品を揚げているのですが、衣がはがれやすく、一度にたくさん入れすぎないよう、あまりさわらないよう、とても気をつけて揚げてくれました。終わった時に「難しかったです〜」と。そんなたらフライは大好評!こまつなはとても鮮度がよく、おいしいごまあえに。今日の給食もおいしくいただきました!

16日の給食〜ぽっこり〜

画像1 画像1
 今日の給食は「コッペパン、豚肉のオイスターソース焼き、あつあげと野菜の中華煮、デコポン、アプリコットジャム、牛乳」でした。豚肉はオイスターソースで香りも味もいい仕上がりでした。デザートのデコポンは、ぽっこり出ている形がかわいらしく、甘さもあって好評でした。

14、15日の給食〜どんなん?〜

画像1 画像1
 14日の給食は「ごはん、すき焼き煮、もやしとささみのいためもの、きゅうりのゆず風味、牛乳」でした。すき焼き煮は、ごはんに合う、大人気メニューです。ごはんにかけたい!という子もたくさんいました。
 15日は「カツ丼、はくさいの甘酢あえ、まっ茶大豆、牛乳」でした。給食時間までに何人もが「まっ茶大豆ってなに?どんなん?」と聞きにきてくれました。そう、まっ茶大豆とは、小袋に入ったポリポリ食べるいり大豆に甘味のあるまっ茶をからめたものです。まだそんなに食べた感想を聞いていないのですが、どうだったのかな。また聞いてみたいと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

校長室だより

運営に関する計画

校長経営戦略支援予算

がんばる先生支援

全国学力・学習状況調査

学校協議会

いじめ防止基本方針

学校安心ルール

交通安全マップ