みんなでできると、楽しいね
運動場から歓声が聞こえてきました。4年生が学年でポートボール大会をしています。チームでパスやシュート!思わず応援にも熱が入ります。でも試合が終われば、みんな友だち。ちゃんとお礼の挨拶もできていましたね。結果発表でも、「やったー!」の声の周りで拍手。後片付けも、サクサク手伝う様子もありました。何とも楽しそうな雰囲気もあって・・・集団として成長してきましたねぇ。
優しさのバトン
「おはようございます」
「おはよう!」「おはよう!」 1年生から6年生が揃って登校するのは、今日が最後でした。 「今日ね、6年生に『今まで、ありがとうございました!』って言ったんだよ」と、1年生の子が教えに来てくれました。またある子は、昨日お手紙書いたのを、今日6年生に渡すんだと、うれしそうにしていました。 6年生の優しさが、ちゃんと下級生に伝わっている証拠ですね。優しさのバトンはこうしてつながっていきます。 サプライズ!心も身体も成長してきた6年生。「もうちょっと、小学生のままで居たいなぁ」・・・そんな声が聞こえてきました。 ありがとう、5年生!
今日は卒業証書授与式の予行がありました。
本番当日はお休みとなる5年生も参加して、6年生のお祝いに歌声を響かせました。一人一人に授与するので、待っている時間はかなりの長時間。それでも、しっかりと巣立っていく6年生の様子を見守り、心を届けました。 うれしかったのは、歌のあとに、自然と6年生から拍手が起こったこと。その気持ちを受け止めて、「わかれのことば」に臨みました。また予行のあとには、お互いに「ありがとうございました!」と言って、お別れしました。 6年生は今日の予行でも、今できうる最高の自分を保護者の方に見てもらうことをめざして、入場から退場までがんばっていました。 卒業式まで、残りあと2日です。 いろいろあったね、1年間覗きこんでいたのは、新聞委員会の子どもたちが作成した壁新聞「めちゃたの新聞」です。 子どもたちが記者になって、文章にまとめたり、コメントしたり。文字も写真もなかなか丁寧に仕上がっています。記事の内容にもありますが、ぜひ来年度へと、つながっていきますように。 |