教育目標:希望にもえた豊かな人間性の育成 1.すすんで学び、あすをきりひらく力を。 2.からだをたいせつにし、たくましくきたえる力を。 3.みんなで心をあわせ、ともに高まる力を。 『校訓』勤勉 挑戦 親切
TOP

3年 卒業式練習開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の56時間目、3年生は体育館で卒業式の練習を行いました。

今日は初めての練習だったので、パワーポイントでの説明、起立礼着席の練習、証書授与の動きとそれぞれペアで練習などを行いました。

まだまだ入試は続くのですが、並行しての卒業式練習です。(ああ、この子達もうすぐ卒業するのかあ。)と少し切なくなりました。

最後の学校行事なので、良い思い出となるよう、協力して進めていきたいと思います。

あいさつ運動

画像1 画像1
2月1日より、南港桜小学校、南港光小学校、南港北中学校の3校で8時から8時15分の間、あいさつ運動をしています。

明日は南港光小学校の児童さんと合同で、本校正門であいさつ運動を行います。

みなさん、この期間に正門前で活動している生徒会や児童さんにあいさつしていただけましたか?

いよいよ明日が最終日なので、早起きしてあいさつしてから正門をくぐってください。よろしくお願いします。

1年 百人一首大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の56時間目は1年生の百人一首大会でした。
クラス対抗戦です。太鼓がなると、みんな姿勢良く取り札を見つめ、準備していました。
歌によっては上の句が詠まれただけで取り合いになり、盛り上がっていました。

優勝クラスは学年集会で発表されるそうです。
楽しみですね。

2年 人権学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の56時間目、2年生は聴覚障がいの方とその方をサポートしている言語聴覚士の方を招いてお話を聞きました。

いつから聞こえないのか、なぜ聴覚士になったのかなど聞いたあと、口唇術がどれくらいできるか、指文字がどれくらいわかるか、ジェスチャーでどれくらい伝わるのかなど、体験をたくさん入れてもらいながら、ご本人でないとなかなかわからない貴重なお話もたくさんしていただきました。

予定より伸びて2時間まるまる取り組んだのですが、とてもお話が面白く、またためになる内容ばかりであっという間に終わりになりました。

最後に代表生徒が、「『障がい者と健常者ではなく、1人の人対人、という見方をいつもしている』という言葉が心に響きました。」と自然と出てきた感想を言っていました。

聞いていたみんなもたくさん感じたことがあるはずです。今日感じたことは明日からの友だちとの関係に生かしてもらえたらと思います。

明日みんなに書いてもらう感想文を読むのが、今から楽しみです。

2年 人権学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6時間目は、2年生の人権学習導入です。

学習内容の説明のあと、月曜日に聴覚障害のある方からお話を聞くので、以前出演したテレビのドキュメント番組を見せてもらいました。

そのあと実際に、指文字で自分の名前を表し簡単なあいさつを手話で表現しました。みんな楽しそうに自分の名前を指で表したり何て言ったのかあてっこをしていました。北中生はこういう活動がほんとに好きで、生き生きと取り組みますね。

月曜日はとてもパワフルな方からお話が聞けるので、すごく楽しみですね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

重要なお知らせ

北中だより

学校安心ルール2022

学力・体力テスト

学校評価

元気アップ事業

食育関係

その他