教育目標:希望にもえた豊かな人間性の育成 1.すすんで学び、あすをきりひらく力を。 2.からだをたいせつにし、たくましくきたえる力を。 3.みんなで心をあわせ、ともに高まる力を。 『校訓』勤勉 挑戦 親切
TOP

1年1組 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は4時間目に1年生の英語の授業を見せてもらいました。1年生は1台端末を利用して単語テストと朗読に取り組んでいます。

今、1台端末にはAIが入っているそうで、教科書の本文を読むと発音が正しく読めていない単語だけ自動的にピックアップされます。その単語を正しく読む練習をOKになるまでします。何回トライしてOKになったかも一覧表で出てきます。全部OKになったら、先生に送信するという課題が出されていました。

今は宿題にもAIが活用されてるんですね。ビックリしました。今週金曜日が締め切りなので、遅れずに仕上げて提出してください。

北中だより1月号

北中だより1月号を作成しましたのでごらんください。





北中だより1月号

2年生平和学習

画像1 画像1
5.6限目に平和学習を行い、「少年H」を鑑賞しました。生徒たちは戦前から戦後の神戸の様子や暗い時代を生き抜く家族の様子を真剣に見つめていました。

あいさつ運動

画像1 画像1
2月1日から2月15日まで合計8回、南港北中学校、南港光小学校、南港桜小学校の3校が連携して、あいさつ運動をしています。

1回目の2月1日は南港北中学校正門前で、南港桜小学校代表児童さんと本校生徒会で8時から8時15分まであいさつ運動をしました。

登校してきた中学生は後輩の小学生や小学校の先生に久しぶりに会えて嬉しそうでした。また、小学生にとっても中学校の様子がわかって、中1ギャップを防ぐ効果があるかと思います。

明日も同じ形であいさつ運動をします。中学生のみなさんはできたら少し早起きして、8時15分までに正門を通ってみてください。よろしくお願いします。

1年 人権学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は5時間目に人権学習を行いました。

先週から朝の学習時間などに「指文字をどれだけ覚えられたか?」のチェックをしていますが、今日の学習内容は「人によって基準や常識は違うから、お互いにその違いを理解しよう」という内容でした。

大阪以外の出身の先生が自分の出身地域の方言で話をするとどう違うか?
絵本の「みえるとかみえないとか」を読んでどう感じたか?
また最後に手話や指文字に取り組んだのですが、1年生には手話で自己紹介ができる人がたくさんいてびっくりしました。

今日の学習はまた来週に続きます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

重要なお知らせ

北中だより

学校安心ルール2022

学力・体力テスト

学校評価

元気アップ事業

食育関係

その他