4/11(火) 4年 学習の様子
い組は、算数の時間をご紹介します。
文章を読んで、式を立てていました。かけられる数とかける数の意味を考えていました。 3年生までの学びが生かされていました。 ろ組は、体育の時間、鬼ごっこをして体を動かしていました。 鬼は先生が言ったお誕生月。思う存分走り回っていました。 4/11(火) 3年 学習の様子
3年生の教室をのぞいてみました。
い組は、これから取り組む読書や日記、音楽など、いろいろなプリント綴りの表紙に名前を書いていました。 ろ組は外国語活動として、今の気分を尋ねていました。3時間目だったためか、お腹がすいている子が何人かいました(^^) は組では、今日から始まる給食当番について話し合っていました。 学期始めは、こういった学校生活をスムーズに送るためのルール作りが大切です。 4/11(火) 5年 学習の様子
5年生の教室では、い組は算数、ろ組は社会に取り組んでいました。
い組の算数では、計算して答えを出すことよりも、なぜそのような式を立てたのかを自分の口で説明することが大切であることを確認していました。 社会科では、『5円玉のひみつ』と題して、5円玉に描かれたデザインに込められた思いとは何かについて探っていました。 一つひとつの不思議や意味にこれからも5年生はこだわっていくようです。 4/11(火) 1年 初めての給食
今日1年生は、小学校生活初めての給食でした。
しばらくの間は、6年生が配膳のお手伝いをしてくれます。6年生も自分たちが1年生の時にやってもらったことを思い出して、すごく丁寧に給食の『いろは』を教えていました。 今日の献立は、じゃがいものミートグラタンや缶詰のみかんと、小学生には人気のあるメニュー。 初めての給食は、美味しかったかな(^^) 4/11(火) 2年 学級の様子
2年生の教室をのぞいてみると、
い組は、自己紹介をしていました。好きな食べ物や好きなもの、苦手なことなど、自分のことについて話をしていました。知らなかったことを聞いて、驚きの声があがっていました。 ろ組は、「たけのこ ぐん」という詩をみんなで読んでいるところでした。この時期らしい内容で、担任の先生の思いも溢れているようです(^^) |
|