ロッカーの整理
2年生は、教室の後ろにある自分たちのロッカーを整理していました。ランドセル・水筒・上靴入れ・給食エプロンを入れる袋・上着、ロッカーに入れるものはたくさんあります。ぐちゃぐちゃな状態で押し込んでもうまく入らないようです。それぞれを入れる位置や順序を考えながら、丁寧に片づけていました。
春の子ども
3年1組では、国語科「春の子ども」の詩を学習していました。「ふきのとうが芽を出した ぴくりっ ぴくぴくっ」、この「ぴくりっ ぴくぴくっ」がどんな様子なのか話し合っていました。ふきのとうの芽が、どのように出てきたのでしょうか。
生き物をさがそう
3年2組では、理科「生き物をさがそう」を学習します。3年生になってから学習する理科、どんな教科なのでしょうか。最初の単元は、春の生き物について調べるようです。ノートには、課題から丁寧に書いていました。
ファイルの整理
4年1組では、4年生になって使うファイルの整理をしていました。キャリアパスポートや終わったテストを綴じるのにどのファイルを使うのかを決めていました。4年生になって数々のプリントやテストをこなすことでしょう。がんばった跡をファイルにしっかり残してほしいです。
ロッカーの整理
4年2組では、教室の後ろのロッカーの整理を進めていました。4年生になると教科数が増えてたくさんの教科書を使います。普段家庭学習に使わない教科書を後ろのロッカーにそろえておきます。いつでも使えるように、見やすく並べていました。
|
|