ファイルの整理
4年1組では、4年生になって使うファイルの整理をしていました。キャリアパスポートや終わったテストを綴じるのにどのファイルを使うのかを決めていました。4年生になって数々のプリントやテストをこなすことでしょう。がんばった跡をファイルにしっかり残してほしいです。
ロッカーの整理
4年2組では、教室の後ろのロッカーの整理を進めていました。4年生になると教科数が増えてたくさんの教科書を使います。普段家庭学習に使わない教科書を後ろのロッカーにそろえておきます。いつでも使えるように、見やすく並べていました。
学級の係活動
5年1組では、学級活動で係について話し合っていました。学級に必要な係、そして、各係の人数を決めていきました。次に誰がどの係をするのかを決めます。多い係ではジャンケンをしたようです。どの係でも、学級のためにしっかり役割を果たしてほしいです。
クラスのじょうしき
5年2組では、「クラスのじょうしき」という仲間づくりのゲームをしていました。先生がお題を出して、各班で1つ答え、最も多数の班が答えた回答をしたら1点獲得するゲームです。「鶴町小学校のいいところは?」の題で「給食がおいしい。」が最も多数の回答でしたが、「みんながやさしい」「先生がやさしい」という回答もあって嬉しかったです。
あそびのきまり
6年生では、「あそびのきまり」について確認していました。誰かがルールを破ると、それが大けがや大事故につながることを忘れないようにして、一つひとつ文章を読んでいました。このあと「学校生活のきまり」も確認しました。最高学年として下の学年の児童の見本になってほしいと思います。
|
|