何のために!意味を求める!「NEWTYPEニュータイプの時代(山口 周 著 ダイヤモンド社)」より、 21世紀に入って大きな存在感を示している会社の多くが「ミッション」を明確に定義しているのは、このような世界において才能ある人材を集め、彼らの潜在能力を全開させるためには、「意味」が重要だということを、彼らもまた理解しているからです。(中略) たとえばLCC(格安航空会社)として独自の存在感を放っている日本のピーチ・アビエーションを取り上げでみましょう。(中略)「ピーチは何のために存在する会社なんですか」という質問に対して、井上社長は「それは戦争をなくすためですよ、山口さん」と即答されていました。 その理由は、「過去には日本とアジアの国々とのあいだで不幸な出来事がありましたね。ああいうことを二度と起こさないために、友達がいろんな国にいるという状態にしたいんです。そのためには若いうちからどんどん外国に出て、いろんな文化に触れ、たくさんの人と知り合ってほしい。ではどうするか?財布の軽い若い人でも乗れて、いろんな国に行ける、そういう航空会社が必要なんです。ピーチはそれをやるんです」(中略) 他者からのモチベーションを引き出すには「意味」が重要であり、「意味」の与え方によって人の働き方には雲泥の差が生じてしまうということになれば、この「意味」を引き出すニュータイプの能力こそが組織の競争力を左右することになります。 学校組織も同じです。学校としてどんな子どもを育てたいのか!そのために何を大事にするのか!の「意味」を共有することが、「働きがい」や「やりがい」につながります。「学校の働き方改革」が叫ばれており、夏休みの勤務時間を短くして、平日を延ばすなど、時間のことばかりが取りざたされていますが、本当にそれで働き方改革になるのでしょうか? 学校がチームとして、ひとつの目標を目指し、教職員一人一人が個性を前面に出して、その個性をまわりが認め、支える!まさに「自由の相互承認」があれば、働きやすい環境ややりがいのある環境は生まれると思います!大人がイキイキしていないと、子どもは楽しくないですからね! なーんだ?みなさん!元気ですか? 昨日は新しいなかまが長原小学校に入学したよ!これからよろしくお願いね! では問題です。 「とってもとってもへるどころかふえていくものってなーんだ?」 わかったかな? おめでとうございます。地域、サポーターのみなさま!おめでとうございます。学校ホームページのアクセス数が500件に達成しました。 新年度が始まって1週間での500件突破をうれしく思います。 「学校はあるものでなくつくるもの」 これからも子どもの姿、学校の今、学校のめざすもの、PTAからの発信など、みなさんとともにつくる学校をめざして、発信続けます。引き続き、よろしくお願いします。 可能性は無限大!雨模様の空の下、13名の新しいなかまを迎え入れ、入学式が行われました。 子どもの可能性は無限大です!一人ひとりの個性を活かして、その子らしい学校生活が過ごせるように、子どもから学ぶ大人であり続けます! サポーターのみなさま!これからは、子どもを見守る大人の一人として、長原小学校をともにつくってください。 本日は、お子さまのご入学、誠におめでとうございました。今後とも、よろしくお願いします。 なーんだ?みなさん!元気ですか? あいにくの雨模様ですが、今日はみんなの新しいなかまを迎える日です!明るく、楽しい、出会いにしたいですね! では問題です。 「頭をたたかれて体をかくすのが仕事のものってなーんだ?」 わかったかな? |
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