目的と手段キャリアパスポートの作成に真剣に向き合う子どもたち。 将来の夢や今目の前の目標など、なりたい自分になるための指標をつくります。 目標づくりに大切なことは目的です。何のためにするのか!したいのか!そこを明確にしないと、目的と手段が混合してしまいます。くれぐれも手段が目的化しないように気をつけたいですね。 学びに向かう姿大きな数の並べ替え!しかも小数点入り!にチャレンジする子どもたち! 元気よく手をあげる姿がとてもステキでした。先生の元気な声にも教室が活気に満ちていました。 子どもも大人もともにいきいき学ぶ姿が学級の学びに向かう力を高めています。 学びは遊び
令和5年4月14日(金)1年 生活
子どもたちの手元には生活科で学ぶ図鑑が配られました。これは、いつもお道具箱に入れて置き、自分が興味があったり、知りたいことがあった時に自分から調べるための一冊です。 「学び」は「遊び」から始まります。自分が楽しい!おもしろい!と思うことから、知りたい、見つけたい、調べたいにつながります。 どんどん遊んで、いろんなことに興味関心を広げてほしいです。 着実に低学年のリーダーになった子どもたち。学びに向かう姿もひとまわり成長を感じます。 漢字の学びも増えていきます。一文字一文字ていねいに学んでいる子どもたちです。 丁寧に子どもたちは漢字の学びに集中していました。 デジタル教材を使って、とめ・はね・はらい、書き順などをわかりやすく学びます。 ひとつひとつ丁寧に、着実に身につけていってほしいです。 |
|