手洗い、うがい、消毒、ソーシャルディスタンス等を心がけて、感染予防に気をつけましょう。また水分補給をしっかりとして熱中症にも気をつけましょう。

お弁当ありがとね! 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は5年生の子どもたちは京都方面に遠足に行く予定でしたが、残念ながら空模様が思わしくなく、延期となってしまいました。ぐすん…泣。そこでせっかく作ってもらったお弁当なので、クラスみんなで一緒に食べることにしました。円になって食べるとしっかりと遠足気分になりました。やっぱりお弁当はこうでなくっちゃね。
おいしいーーーっ!
お弁当ありがとね!
予備日は5月15日となっています。再度、お弁当が必要となりますが、申し訳ありませんがよろしくお願いします。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食のメニューは、鶏肉とじゃがいもの煮物、厚揚げの醤油だれかけ、紅鮭そぼろ、牛乳、ごはん、でした。鶏肉とじゃがいもの煮物はしいたけの香りがする和風だしでじっくりと具材を煮込んでいて、とてもやさしい味に仕上がっていました。厚揚げの醤油だれかけは焼き物機で焼いた厚揚げに少し甘めのたれがかかっていました。紅鮭そぼろはごはんにかけて食べました。

いろいろな動き 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の子どもたちが体育の授業で、いろいろな動きをしながら楽しく遊んでいます。アザラシやオットセイの動き、クモやクマの動き、からだ全体を使ったジャンケンなど、それらにゲーム性をもたせて工夫することで、子どもたちは夢中になって活動し、知らないあいだに楽しみながら多様な動きを身につけていきます。低学年のうちに多様に動きをいくつも経験させることはとても大切で、これから特に小学校で必要な体力(からだの柔らかさや巧みな動きなど)を高めることにつながっていきます。系統的な指導としてちゃんと意味があるんですね。先生たちもしっかりと教材研究をしています。

シャトルラン 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の子どもたちが体育の授業で、はじめてのシャトルランに挑戦です。シャトルランは20mの間隔を行ったり来たりする種目で、少しずつスピードが早まっていきます。CDの音声ガイドのリズムについていけなくなったら、そこでリタイアとなり、その時点のレベルが記録となります。4年生ははじめてのシャトルラン体験なので今日は途中のレベル20くらいまでで、まずは練習です。みんなコツをつかんだようです。でも[わー、しんどいー!][どれくらいいけるかな?]…、などの感想を口々にもらしていました。さあ本番はどうかな、がんばってね。

ひらがな 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の子どもたちがひらがなの学習をしていました。1年生の子どもたちはもうほとんどの子がひらがなも読めるし書くこともできると思います。でもていねいにバランスよく書くことはちょっと難しいかもしれませんね。今日のページは[あ][う][え][お]です。くるっとえんぴつの向きを変えたり、まあるく円を描くような部分があったり…、わりと練習が必要です。子どもたちはえんぴつをしっかりともって、一つ一つゆっくりとていねいに書いていきます。先生に上手だねとほめられると、ニコッと笑顔を見せていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/1 3・4年遠足
5/2 1・2年遠足
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日