仲よく!達成感!さあ!今日は2年生の子どもたちが低学年チームのリーダーとして活躍しました。1年生の子どもたちを連れて、学校を探検しました。 給食室、校長室、職員室、管理作業員室、保健室、理科室、わかたけ学級、家庭科室、図書室などなど、学校中をまわりました。 それぞれの場所では、その部屋でだれがどんなことをしているのかを丁寧に説明するリーダー!1年生の子どもたちもしっかりと手をつなぎ、リーダーのお話を聞いています。 この時間でリーダーの子どもたちが自尊感情を持ち、達成感や充実感を持つことができればいいですね。 心地よい!教室から素敵なリコーダーの音色が聞こえてきます。 子どもたちがとてもいい姿勢で、リコーダーの音色を響かせていました。 3階にいても聞こえる爽やかな歌声もとても魅力的でした。 子どもの声はほんと心地よいですね! 考える道徳!「時間を忘れてしちゃったことってあるかな?」の先生の質問に、子どもたちは、 「ゲーム!遊びに行って!本!ずっと友だちを待っていて!」などなど・・・ 今日のテーマは、「わかっていても、つい・・・」主人公の子どもたちが学習の調査に夢中になり、時間を忘れて帰るのが遅くなり、みんなに心配をかけてしまいます。さあ!みんなはどう考えるかな?友だちと話し合いながら、考える道徳をつくる子どもたちです。 なーんだ?問題です! 「まいにち、ごはんを食べたあとに見るカキってなーんだ?」 わかったかな? 答えは明日ね! |
|