あいうえおの うた
1年1組では国語科「あいうえおの うた」を学習していました。教室から「ありのこ あちこち あいうえお」など、元気な歌声が聴こえてきます。児童に、どの連が好きか尋ねていました。「えんそく えいえい あいうえお」の部分が多かったです。きっと遠足が楽しみなのでしょう。
聴力検査
1年2組では、数人ずつ多目的室へ移動して聴力検査をしていました。ついたての向こうで呼ばれた人が検査する中、並んで静かに待てていました。
その間、教室では、残りの児童が色塗りや粘土遊びなどに取り組んで、こちらも静かに待てていました。 ABCの歌
朝の時間、2年生では、短時間英語学習に取り組んでいました。大型テレビから流れる音楽と映像に合わせて「ABCの歌」を歌っていました。テンポよく、発音にも注意しながら歌えていました。
そのあと、子どもたちから「Jelly in a bowl.」を歌いたいとリクエストがあり、この歌も上手に歌えていました。 あいさつをして、名前を言い合おう
3年1組では外国語活動「あいさつをして、名前を言い合おう」に取り組んでいました。教室を自由に移動して、相手を見つけて、「Hello,my name is 〇〇.」とあいさつと自分の名前の紹介を英語で交わします。相手から教科書へサインを書いてもらって、次の相手を探します。たくさんサインをもらえたでしょうか。
豆つぶみたいなかえる
3年2組では国語科「すいせんのラッパ」を学習しています。前時では「グローブみたいなかえる」について書かれている部分をどのように音読するか考えました。本時では「豆つぶみたいなかえる」の部分の読み方を考えます。「かわいく読む」「軽く読む」などの意見が出されました。
|
|