大阪府の土地利用
4年1組では社会科で「大阪府の土地利用」について学習していました。大阪府でも、中央部と周辺部では土地の様子がかなり違います。この違いを活かして、各土地を有効に利用しているようです。本時では、農業がさかんな地域について調べていました。
Let’s play 〇〇.
4年2組では外国語活動で、天気によって変わる遊び方の表し方について学習していました。北海道のような雪が多い地方で野遊び、雨の日に行う室内での遊びなど、「Let’s make snowman.」「Let’s play cards.」のように、天気によって友だちに遊びを誘いかける言い方も変わってきます。映像を観ながら練習していました。
動物たちが教えてくれる海のくらし
5年1組では国語科「動物たちが教えてくれる海のくらし」の学習をしていました。デジタル教科書が音読する音声に合わせて、黙読していました。読みが難しい漢字には自分で読み仮名をつけていました。このあと、説明文の筆者が何を伝えたいのかまとめていきます。
走る しるしる
5年2組では、視写練習の仕方について学んでいました。鉛筆も姿勢もピンピンで臨みます。
まど みちお作「走る しるしる」の詩を読んで、最も気に入った連を視写します。気に入った個所を写すので、特に力も入るようです。選んだ理由についても、各自よく考えて書けていました。 出身地やできることをたずね合おう
6年生では英語科「出身地やできることをたずね合おう」に取り組んでいました。次の表を見て、動物を選びます。「where are you from?」「Can you run fast(swim fast)?」を受け答えする中で、何の動物を選んだかを当てます。
次は先生から「difficult」な問題が出されました。教科書にはない動物のようです。しかし、「I am from China.」と答えると、すぐに当てられてしまいました。 |
|