令和6年度もよろしくお願い申しあげます

「つ」

1年2組では国語科で、ひらがな「つ」を学んでいました。この字を一画で書くことができますが、1年生にとって曲がり具合が難しいようです。「つ」を使った言葉集めをしていました。たくさんの手が挙がって「つくえ」「つみき」「つかう」などの言葉が発表されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

かたかなの 書き方

2年生では書写の時間に、かたかなの書き方について学習していました。「オ」「コ」などの練習を通して「止め」「はね」「はらい」「おれ」「まがり」の練習をします。
濃い書き方鉛筆を用意して、まず名前からていねいに書くことを心掛けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「感」

3年1組では国語科の時間に新出漢字「感」を学んでいました。書き順は一画目から間違いやすいので、しっかり確認していました。では、漢字ドリルに、指でなぞり書きをしてから、丁寧に練習を始めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の生き物の観察

3年2組では理科の時間に、学習園に出て春の生き物を観察していました。草花が広がり、いろいろな虫が飛び交っています。児童は見つけた生き物の大きさや形・色などをメモして、スケッチしていました。中には名前がわからない花や虫がいるようです。後で調べてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

数のしくみ

4年1組では算数科で次のような問題に取り組んでいました。ある数を「10倍すると位は1けた上がる」「1/10すると位は1けた下がる」ことがわかりました。では、先生から「780000を10倍すると、いくらになりますか?」と尋ねられると、多くの児童の手がさっと挙がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/5 こどもの日
5/8 いじめ・いのちについて考える日 家庭訪問 スクールカウンセラー来校 心電図検査1年
5/9 家庭訪問 検尿
5/10 検尿
5/11 委員会 たてわり班編成