「つ」
1年2組では国語科で、ひらがな「つ」を学んでいました。この字を一画で書くことができますが、1年生にとって曲がり具合が難しいようです。「つ」を使った言葉集めをしていました。たくさんの手が挙がって「つくえ」「つみき」「つかう」などの言葉が発表されました。
かたかなの 書き方
2年生では書写の時間に、かたかなの書き方について学習していました。「オ」「コ」などの練習を通して「止め」「はね」「はらい」「おれ」「まがり」の練習をします。
濃い書き方鉛筆を用意して、まず名前からていねいに書くことを心掛けていました。 「感」
3年1組では国語科の時間に新出漢字「感」を学んでいました。書き順は一画目から間違いやすいので、しっかり確認していました。では、漢字ドリルに、指でなぞり書きをしてから、丁寧に練習を始めていました。
春の生き物の観察
3年2組では理科の時間に、学習園に出て春の生き物を観察していました。草花が広がり、いろいろな虫が飛び交っています。児童は見つけた生き物の大きさや形・色などをメモして、スケッチしていました。中には名前がわからない花や虫がいるようです。後で調べてほしいと思います。
数のしくみ
4年1組では算数科で次のような問題に取り組んでいました。ある数を「10倍すると位は1けた上がる」「1/10すると位は1けた下がる」ことがわかりました。では、先生から「780000を10倍すると、いくらになりますか?」と尋ねられると、多くの児童の手がさっと挙がりました。
|
|