大阪府の地図
4年2組では社会科の時間に、大阪府の地図を見ていました。1年間使うので、ていねいに広げて名前を書き込んでいました。
前時に調べてノートにまとめた大阪府の山地や山脈がどの場所にあるのかを探していました。 考えを述べ合うときに気をつけること
5年1組では国語科で「この言葉、あなたならどう考える」を学習していました。「芸術は爆発だ」と聞いて、「国語辞典で『爆発』と引いた人」と「花火大会をイメージした人」とでは、考えが違うことを知りました。そこから、考えを述べ合うのに気をつけるべきことについて話し合いました。
お茶の入れ方
5年生では家庭科でお茶の入れ方について実習していました。ガスコンロでの点け方、強火中火弱火の使い分け、お茶の入れ方などの説明を聞いた後、各班で協力して実習に取り掛かりました。家でもおいしいお茶を入れて、実習の成果をぜひ見せてほしいと思います。
温度や空気と発芽の関係
5年2組では理科で、前時までに種の発芽には水が必要なことを実験で調べました。本時では、温度や空気も種の発芽と関係があるのかについて予想していました。関係があると予想する児童が多いようですが、先生からその理由を尋ねられて一所懸命考えていました。
全国学力学習状況調査の後も、よくがんばっています
6年生は1時限目から3時限目まで全国学力学習状況調査に取り組み、4時限目はキャリアパスポートやこれまで学習したプリントの整理をしていました。それが終わったら休む間もなく1年生給食の応援に向かいます。6年生の皆さん、ありがとうございます。
|
|