4月24日(月) 昼休み
今日も子どもたちは元気いっぱいに遊んでいます。
少し肌寒い日ですが、遊ぶにはちょうどいい気温です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月24日(月) 児童朝会 (1)
今日は児童朝会の日です。
校長先生からは、「あいさつ」についてのお話がありました。 挨拶には、次の意味があります。 ・人と人とが出会っていちばんはじめにするコミュニケーション ・相手を大切に思う心のあらわれでもある また、「あいさつがじょうずになる4つのポイント」として、 「あ」➡あいてを見て、明るく 「い」➡いつでも 「さ」➡先に 「つ」➡続ける というお話がありました。 また、「おはようございます」という挨拶が、歌舞伎の役者さんが派手な衣装やお化粧の準備に時間がかかるために、早めに劇場に入って準備していたことから、いつもみんなに「お早ようございますね」と声をかけられていましたことがもともとの由来であることもお話しされていました。 子どもたちには、挨拶の習慣がさらに身に付くように見守ってまいります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月24日(月) 児童朝会 (2)![]() ![]() ![]() ![]() 4月24日(月) 児童朝会 講話パワポ(1)
子どもたちへの講話のために作成した資料の一部です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月24日(月) 児童朝会 講話パワポ(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |