たねの中
3年2組では理科で「たねまき」について学習しています。いろいろな種類の種が教科書に載っています。では、種の中はどうなっているのでしょうか?なかなか知る機会はないですが、今回は映像で観ることができました。児童は集中して画像を見入っていました。
ハンド アート
4年1組では図画工作科で「ハンド アート」に取り組んでいました。まず手を形どって画用紙に描いていきます。そして、手の周りにはきれいな模様や美しい景色が広がる絵です。いろいろな絵の具の色を駆使して工夫して描いていました。できた児童は、漢字ドリルなどの課題をこなしていました。
感想を書こう
4年2組では国語科「こわれた千の楽器」を学習しています。本時では、物語を読み終えた後の初発の感想をノートに書いていました。必要とされなくなった古い楽器や壊れた楽器の気もちの変化に気づけたでしょうか。
「型」「往」「復」「査」
5年2組では国語科で新出漢字「型」「往」「復」「査」を学んでいました。5年生になると、画数が多く、全体の形も取りにくい感じが出てきます。「往復」の「復」と「複数」の「複」との使い分けにも気をつけてほしいと思います。
青菜のおひたし
5年1組は家庭科で「青菜のおひたし」の調理実習に取り組んでいました。調理している場面は残念ながら撮れませんでしたが、おいしく食べているところ、協力して片づけているところは撮ることができました。みんな笑顔なので、きっとおいしく料理できたと思います。
|
|