令和6年度もよろしくお願い申しあげます

あいさつをして、名前を言い合おう

3年1組では外国語活動「あいさつをして、名前を言い合おう」に取り組んでいました。教室を自由に移動して、相手を見つけて、「Hello,my name is 〇〇.」とあいさつと自分の名前の紹介を英語で交わします。相手から教科書へサインを書いてもらって、次の相手を探します。たくさんサインをもらえたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豆つぶみたいなかえる

3年2組では国語科「すいせんのラッパ」を学習しています。前時では「グローブみたいなかえる」について書かれている部分をどのように音読するか考えました。本時では「豆つぶみたいなかえる」の部分の読み方を考えます。「かわいく読む」「軽く読む」などの意見が出されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大阪府の土地利用

4年1組では社会科で「大阪府の土地利用」について学習していました。大阪府でも、中央部と周辺部では土地の様子がかなり違います。この違いを活かして、各土地を有効に利用しているようです。本時では、農業がさかんな地域について調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Let’s play 〇〇.

4年2組では外国語活動で、天気によって変わる遊び方の表し方について学習していました。北海道のような雪が多い地方で野遊び、雨の日に行う室内での遊びなど、「Let’s make snowman.」「Let’s play cards.」のように、天気によって友だちに遊びを誘いかける言い方も変わってきます。映像を観ながら練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

動物たちが教えてくれる海のくらし

5年1組では国語科「動物たちが教えてくれる海のくらし」の学習をしていました。デジタル教科書が音読する音声に合わせて、黙読していました。読みが難しい漢字には自分で読み仮名をつけていました。このあと、説明文の筆者が何を伝えたいのかまとめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/8 いじめ・いのちについて考える日 家庭訪問 スクールカウンセラー来校 心電図検査1年
5/9 家庭訪問 検尿
5/10 検尿
5/11 委員会 たてわり班編成
5/12 遠足2(キッズプラザ)・4年(海遊館)   内科検診5・6年

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

事務だより

新入生保護者様

運営に関する計画

学校協議会

教育目標

学校のきまり・いじめ防止

安全マップ