わかりやすく読みやすい文章を書く
6年生授業の続きです。
では、谷川俊太郎の「ことこ」ではどうでしょうか?みんな「読みやすくなるように」と考えながら区切っていきました。うまく区切れば、意味もとらえやすくなりました。 わかりやすく読みやすい文章を書くように意識しながら、「ことこ」の詩を視写していきました。 児童朝会
今日は少し風が冷たいですね。
けれど、子どもたちは元気にあいさつをしてしっかり話を聞いていました。 今週も一週間がんばりましょう! 「どうとく」って
1年1組では道徳科でどんなことをするのか説明を聞いていました。まず目次を見て、いろいろなタイトルがあり、ねらいがあることを知りました。次に、学習の流れ「きづく」「かんがえる・ふかめる」「みつめる・いかす」について知りました。1年生なりにこの流れで学習を進めていきます。
あいうえおの うた
1年2組では国語科で「あいうえおの うた」について学習していました。「あいうえお」の母音を発音する時の口を開く形を意識しながら、歌っていきます。大きな口を開けて歌ってほしいと思います。
このあと、ひらがなを練習したノートを返されていました。直しはなかったでしょうか。 人物の声を思い浮かべて
2年生では国語科で「風の ゆうびんやさん」を学習しています。前時では、風のゆうびんやさんによって、いろいろな「人物」に配達されていることを読み取ってきました。これから、各人物の声を思い浮かべながら朗読していきます。上手に朗読できるでしょうか。
|
|