令和6年度もよろしくお願い申しあげます

ねん土でつくろう

2年生では図画工作科の時間に「ねん土でつくろう」に取り組んでいました。粘土を握り込んで作っていきます。テーマは「海の生き物」です。児童から「たこ」「いるか」などの意見が出されました。特に「くらげ」が人気のようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

何人に分ける

3年1組では算数科「わり算」を学習していました。以前は「12個の〇〇を4人に分けるを一人分いくつになるか」の場面を考えていました。本時は「12個の〇〇を4個ずつ分けると何人に分けられるか」の場面を考えています。この場合も、わり算で計算していいのかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マリーゴールドの芽

3年2組では理科で、マリーゴールドの観察をしていました。「大きさ」「形」「色」その他気がついたことを書き込んでいき、芽をスケッチします。これからの成長が楽しみです。
※教室や学習園での児童様子が撮れていませんでした。申し訳ありませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

ヤドカリとイソギンチャク

4年1組では国語科「ヤドカリとイソギンチャク」を学習しています。ヤドカリにとってタコは天敵のようで、身を守るためにイソギンチャクを上手に利用している説明文を読み取っていました。本時では、実際に映像でその様子を観て、内容を具体的に確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

送り仮名

4年2組では国語科の時間、漢字テスト前に漢字ドリルを見直していました。先生からは「『つたわる』の送り仮名が『伝る』か『伝わる』なのか、間違いやすいので気をつけるように」お話がありました。「働らく」と「働く」、「覚る」と「覚える」など、気をつけてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/8 いじめ・いのちについて考える日 家庭訪問 スクールカウンセラー来校 心電図検査1年
5/9 家庭訪問 検尿
5/10 検尿
5/11 委員会 たてわり班編成
5/12 遠足2(キッズプラザ)・4年(海遊館)   内科検診5・6年

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

事務だより

新入生保護者様

運営に関する計画

学校協議会

教育目標

学校のきまり・いじめ防止

安全マップ