令和6年度もよろしくお願い申しあげます

切り絵

6年生は図画工作科で「切り絵」に取り組んでいました。カッターナイフの持ち方や刃の出し方について思い出していました。次に、切り抜く部分は「黒い箇所」なのか「白い箇所」なのかを話し合っていました。黒い部分を切り抜くと、残そうとした部分もパラパラと落ちてしまうようです。これらのことに気をつけながら、切り始めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.98を10倍・100倍・1000倍に

5年1組では次のような問題に取り組んでいました。「1.98×10」「1.98×100」「1.98×1000」それぞれ計算すると、小数点の位置にきまりがあるようです。うまく見つけられたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

対話で考えを深める

5年2組では国語科で「この言葉、あなたならどう考える」を学習していました。尋ねたり反応を返したりしながら考えを深めていきます。難しい課題ですが、教科書に書かれた「どうしてそう考えたの?」「くわしく教えて?」の部分をヒントに考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8つの地方

4年2組では社会科で、日本の8つの地方について学習していました。地方名とその位置を正確に覚えてほしいと思います。この後、大阪府の様子について調べていきます。先生から「大阪府の形をノートにかきましょう。」と課題が出されました。みんながんばって思い出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しい学年が始まりました

4年1組では自己紹介のカードを書いていました。「自分のよいところ」「しょうらいのゆめ」「どんな4年生になりたいか」などを書き込んでいました。廊下では、カードに貼るための一人ひとり写真を撮っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/8 いじめ・いのちについて考える日 家庭訪問 スクールカウンセラー来校 心電図検査1年
5/9 家庭訪問 検尿
5/10 検尿
5/11 委員会 たてわり班編成
5/12 遠足2(キッズプラザ)・4年(海遊館)   内科検診5・6年

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

事務だより

新入生保護者様

運営に関する計画

学校協議会

教育目標

学校のきまり・いじめ防止

安全マップ