大きい数
4年1組では算数科「大きい数」を学習していました。本時では、プリントでこれまでの復習をしています。「一・十・百……百万・千万」間違えないように確認していました。位取り表も使いながら、確実に読めるようにがんばっていました。
水平線
4年生2組では国語科「水平線」を学習していました。全体で読んだ後、この詩を試写していきます。連と連の間を1行開けるところに気を配りながら、ていねいに書き写していました。
この言葉、あなたならどう考える
5年1組では「この言葉、あなたならどう考える」を学習していました。「芸術は、ばく発だ」という言葉を取り上げて、どういう意味か、そう考えた理由を含めて話し合っていました。ちなみに、児童はYouTubeやポスターでこの言葉について知っているようです。
数字の数え方
5年2組では英語科を学習する上で大切なことについてお話がありました。そのあと、「one、two……、ten」「eleven、twelve、……nineteen、twenty」「thirty、forty、……」数字の数え方について学習しました。Ray Jay先生の手拍子に合わせて次々に発音できるように練習しました。
分数のかけ算とわり算
6年生は算数科「分数のかけ算とわり算」について学習していました。次のような問題を解く式を立てます。式を立てる足掛かりとして、まず数直線をかくようです。「〇dlの時は□平方メートル塗られるから、……。」6年生になって最初の算数課題、がんばって取り組んでいました。
|
|