TOP

5月8日の給食

画像1 画像1
今日の献立は
ごはん
牛乳
タコライス
もずくのスープ
焼きじゃが
でした。

タコライスという名前は、メキシコ料理のタコスの具をごはんにのせることから、名前がついたといわれています。

給食では、牛ひき肉、豚ひき肉、たまねぎなどをいためて味付けし、ごはんにかけて食べます。
子どもたちにも大変好評でした。

明日から、教育相談が始まります。

画像1 画像1 画像2 画像2
明日、5月9日(火)〜12日(金)までは、希望制による教育相談です。

これは、家庭訪問に代わり、新年度を迎えてお子さまのことで気になることをご相談いただいたり、家庭と学校とでお子さまの様子を交流したりすることで、今後の指導に生かしていくことができるように設定しています。短い時間とはなりますが、お子さまの成長にかかわり充実した時間となりますように、ご協力のほど、よろしくお願い申しあげます。

希望制ですから全員ではありませんが、時間割はB校時の5時間授業になりますので、児童は13時45分頃からの下校となります。いきいき活動は下校時刻に合わせて参加することができます。

放課後の過ごし方について、ご家庭でもご協力いただきますようお願いします。

いじめについて考える日

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、5月8日(月)は「いじめについて考える日」です。

朝礼の時間には、全校児童が講堂に集まって、ゴールデンウィーク中の地震や大雨の災害の話や、本日からの新型コロナウイルス感染症の新しい考え方などについての話の後、いつもより少し時間を多くとって、いじめについて話しました。

まずは、どんなことがいじめになるのか、子どもたちといっしょに具体的に例を挙げながら考えました。

その後、「自分がされてイヤなことは、お友達にもしてはいけません」ほとんどの人が何度もそう言われてきたのではないかと思います。これはとても大切なことですから、これからもしっかり守ってもらいたいと思います。ただ、もう一つ知っておいてもらいたいことは、「自分がされて平気なことでも、他の人にとってはそうではないこともある」ということだと話しました。

大事なことは、「自分がその人だったらどうだろう」と考えることであり、それが自分のものさしではかるということです。けれども、そこで終わりにせずに、「いやいや、相手は自分とちがうものさしを持っているかもしれないぞ」と考えて、もう一度、自分が友達にしていることを見直してみてほしいと伝えました。

人にはそれぞれ違いがあります。それは当たり前のことです。自分と他の人が違うということを知って、認めて、大切にし合っていきたいです。「自分を大切にしたいなら、同じくらい他の人を大切にすること」を忘れないでほしいと思います。

そして、最後に、「いじめは許されないことだとみんながわかっているはずなのに、どうしていじめはなくならないのか」と子どもたちに問いかけました。1,2年生には少し難しいかもしれませんが、それぞれの学年の実態に応じて、「なぜ、いじめがなくならないのか」を先生や友達と話し合う日にしてほしいと思います。

先生たちも勉強しています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
連休前の放課後の時間を使って先生方も勉強しています。今日は、鳴門教育大学の泰山先生にお越しいただき、「学びに向かう力」の育成につながる、探究的な学びをどうデザインすればいいのか、基本的なところから教えていただきました。
探究のサイクルをどう回していけばいいのか、グループでGoogleのJamboardを使って話し合う場面では、いろいろな考え方が出てきました。これまでの総合的な学習の時間の概念が変わり、どんな実践がとびだしてくるのか楽しみです。

5月2日の給食

画像1 画像1
今日の献立は
ごはん
牛乳
あかうおのしょうゆだれかけ
みそ汁
えんどうの卵とじ
でした。

えんどうは日本全国で栽培されています。
たくさんとれておいしい時期は春から夏の初めにかけてです。
今日は、給食室でさやから取り出した生のえんどうを使っています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/8 いじめについて考える日
5/9 希望制教育相談(B校時5時間)
5/10 希望制教育相談(B校時5時間)検尿1次
5/11 希望制教育相談(B校時5時間)検尿予備日
5/12 希望制教育相談(B校時5時間)たてわり集会