いじめについて考える日 5月8日(月)
今日はいじめについて考える日です。
朝会で校長先生は、友だちに嫌なことを言われると、真っ白な紙のような心は傷ついてぐちゃぐちゃになってしまい、後で「ごめん」と言われても元通りには治りません、と話されました。 いじめは、心に消えない傷を残してしまうかもしれない行為です。一人一人がいじめを許さない強い気持ちをもてるよう、各学年でも取り組みを行いますので、ご家庭でもどんな学習をしたのか聞いてみてください。 1年 算数科「10までの数」 5月2日(火)
算数ブロックを使って、数の学習をしています。
「3より、1大きい数は?」「4より、1大きい数は?」という先生の問いかけに、子どもたちは机の上にブロックを出しながら答えています。 次に、先生の出した数字の数だけブロックを積み上げるというゲームを行いました。早く出来た子に「どうしてこんなに早く7こも積めたのかな?」と聞くと、「3こだけ取ればいいんだよ。」「さっき5だったから、2を足せばいいです。」という答えが返ってきました。これから学習する数の合成・分解、たし算やひき算につながっていく大切な見方や考え方です。 これからも、楽しみながら数の感覚を豊かにする学習を続けていきます。 図書委員会 5月2日(火)
今年度2回目の図書委員会では、図書館開放のお知らせのポスターを作成しました。
「低学年の子が見てくれるように。」と、相手意識をもって、かわいいイラストを添えて仕上げる様子も見られました。 6年 図画工作科「写生会」5月2日(火)1年 はじめての掃除 5月1日(月)
今日から本格的に5時間授業が始まります。給食の配膳は、6年生に教えてもらってずいぶん上手になってきたので、今度は掃除の仕方を教えてもらいました。
「ほうきは、こうやって持つんやで。」「そうそう上手。」と優しく声をかけてくれる6年生に、やる気満々ではじめての掃除をすることができました。 |
|