絵の具でもようをかこう
3年1組では図画工作科で、前時に考えて下描きした模様を絵の具で描いていました。パレットにいろいろな色を出して、きれいな模様を表していました。
友だち
3年2組では音楽科の授業の始めに「おなかの体そう」で声を出していました。しっかり声が出たようです。次は「友だち」を歌います。友だちへの思いを込めて歌ってほしいです。
ハンドアート
4年1組では図画工作科で取り組んできた「ハンドアート」がかなり進んできました。ハンドの背景をカラフルな模様にしている児童が多いのですが、国語科で学んでいる「こわれた千の楽器」を背景にしている児童もいました。
手作りの地図
4年1組でハンドアートが仕上がった児童から、自分で課題を見つけて取り組んでいます。社会科で学んでいる大阪府の形を正確に丁寧に写している児童がいました。すばらしい根気だと感じました。
決めつけないで
4年2組では道徳科「決めつけないで」を学習していました。学習発表会で大切な役に立候補しましたが、周りからは不安そうな声が聞こえました。一所懸命練習して克服する様子から、「できない」と決めつけることについて話し合っていました。
|
|