動物たちが教えてくれる海の中のくらし
5年1組では国語科で「動物たちが教えてくれる海の中のくらし」を音読していました。わたしたちが海の中を観察できないので、それを克服するための「バイオロギング」とはどんな方法なのでしょうか。このように難しい言葉が並びますが、挿絵も参考にしながら読み進めてほしいです。
I’m happy.
5年2組では英語科で、相手とあいさつする中で気持ちや状態を伝える言葉について学習していました。「Hello.I’m 〇〇.」〇〇には「happy」や「hungry」、「sleepy」などが入ります。列ごとに練習をしていました。
ものを燃やす前と後の違い
6年生は理科で「物を燃やす前と後の違い」について学習しています。すでに実験が終わっていて、しかもデジカメの電池も切れて、実験の様子は撮れませんでしたが、児童がノートにきっちりまとめた実験結果は撮ることができました。
修学旅行
6年生は5月18日(木)・14日(金)、伊勢・鳥羽・信楽方面に修学旅行へ行きます。今回は、1日目の午後に観光する鳥羽水族館について説明を受けているようです。パンフレットを見ながら、どんな海の生物が見られるのか、どんなショーがあるのかなどのお話を聞いていました。みんなとても楽しみそうにしていました。
玉ねぎの収穫
地域の方々が学習園にいろいろな作物を育てていただいています。今回は、地域の方々のご厚意で、5年生が玉ねぎを収穫させていただきました。子どもたちは大きな玉ねぎを手にして、ニコニコ顔でした。地域の皆様、ありがとうございました。
|
|