植物を育てよう
4年1組では理科「植物を育てよう」を学習していきます。先生から「ひょうたん」「おもちゃかぼちゃ」「にがうり」を育てることを伝えられました。大事の育ててほしいと思います。誰が何の植物を育てるか決め、種の観察をしていました。
1億より大きい数
4年2組では算数科で、「1億より大きい数」の練習プリントに取り組んでいました。位が大きくなるので、「0」などの数字がたくさん並びますが、数え間違えないように気をつけてほしいです。解けたら、裏面の解答を見て自分で答え合わせしていました。
ゆで方の違いを確かめよう
5年2組では家庭科で「ゆで方の違いを考える」食に関する学習をしていました。青菜をゆでた実習を思い出して、ゆでた時の野菜の変化を出し合っていました。そのあと、葉菜類と根菜類の違いについても考えていました。この違いからゆで方が変わることを学んでいきました。
合同な四角形をかこう
5年1組では算数科で「合同な四角形をかこう」に取り組んでいました。児童は、コンパスや分度器を駆使して、合同な四角形をノートにかいていました。だけど、問題に書かれている辺の長さや角度の大きさだけでは、合同な四角形がかけないこともあるようです。算数ドリルの練習問題で確かめていました。
対称の軸
6年生では算数科で、いろいろな四角形から線対称・点対称を見つけていました。さらに、対称の軸を見つけて教科書にかき込んでいきます。長方形は斜めの対角線も対称の軸になるのでしょうか。黒板の掲示物も使って折り目をつけて考えていました。
|
|