令和6年度もよろしくお願い申しあげます

2年 道徳

「ぽんたとかんた」
お話を読みながら、「自分だったらどうするかな?」と、考えることができました。
たくさん手も挙がり、いろんな意見を発表できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 テスト

1組は漢字、2組は算数のテストに取り組んでいました。
苦手な問題に頭を悩ませている子もいましたが、最後までがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

きんぴらちらしは、具材にお肉や野菜のうまみがギュッと詰まっています。
酸味が効いて、あっさりしているので、いくらでも食べられます。
すまし汁は、だしの風味が感じられる優しい味わいです。
ちまきは、もちもち食感でぷるんとしており、子どもたちにも大人気です。

今日もごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

ていねいに正しい字を書く

6年生では、「『花』・『風』・『天』・『ふ』」それぞれの文字が示され、正しくない点を見つけていきました。はねる方向、横画の長さのバランス、まがり具合など、正しく書かなければいけないことを改めて確認していました。
次に、例文「にわにはにわにわとりがいる」が示されました。この文章では意味が分かりにくいですが、「にわには にわ にわとりが いる」と区切れば「庭には二羽にわとりがいる。」と読みやすく意味もとらえやすくなることに気づきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わかりやすく読みやすい文章を書く

6年生授業の続きです。
では、谷川俊太郎の「ことこ」ではどうでしょうか?みんな「読みやすくなるように」と考えながら区切っていきました。うまく区切れば、意味もとらえやすくなりました。
わかりやすく読みやすい文章を書くように意識しながら、「ことこ」の詩を視写していきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/9 家庭訪問 検尿
5/10 検尿
5/11 委員会 たてわり班編成
5/12 遠足2(キッズプラザ)・4年(海遊館)   内科検診5・6年
5/15 内科検診3・4年

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

事務だより

新入生保護者様

運営に関する計画

学校協議会

教育目標

学校のきまり・いじめ防止

安全マップ