こわれた千の楽器
4年1組では国語科「こわれた千の楽器」を学習していました。一文ごとに交代で音読する一文読みをしていました。前の人がどの部分を読んでいるのか聴いて、自分の番でしっかり読んでいました。
前時に「好きな場面」と「その理由」を考えています。自分が好きな場面では、特に様子がわかるように朗読できたでしょうか。 大阪府にある市町村
4年2組では社会科で「大阪府にある市町村」について学習していました。教科書の地図を見ながら「大阪府でいちばん大きな市は?」「2番目に大きな市は?」児童は、「大阪市」「堺市」と正しく答えていました。次は「最も南にある市は?」と尋ねられました。南の方角は地図のどの方向だったでしょうか。
種の発芽
5年1組では理科で「種の発芽」について学習していました。種が発芽するために「水」以外に「適切な温度」「空気」も必要なのでしょうか。実験結果をノートにまとめていました。「水」「適切な温度」「空気」3つのうち1つでも条件が欠けると発芽しないようです。植物を育てるときには気をつけてほっしいと思います。
整数と小数のしくみ
5年2組では数人ずつ聴力検査を受けている間に、算数科「整数と小数のしくみ」の単元プリントに取り組んでいました。ある数を10倍・100倍、1/10・1/100すると、位はどのように移動したでしょうか。しっかり思い出していました。
切り絵
6年生が図画工作科で取り組んでいる切り絵が進んでいました。細かい作業になりますが、ていねいに進めており、児童の根気強さが感じられます。切り絵が終わった児童は、休む間もなく算数の課題に取り組んでいました。
|
|