令和6年度もよろしくお願い申しあげます

「感」

3年1組では国語科の時間に新出漢字「感」を学んでいました。書き順は一画目から間違いやすいので、しっかり確認していました。では、漢字ドリルに、指でなぞり書きをしてから、丁寧に練習を始めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の生き物の観察

3年2組では理科の時間に、学習園に出て春の生き物を観察していました。草花が広がり、いろいろな虫が飛び交っています。児童は見つけた生き物の大きさや形・色などをメモして、スケッチしていました。中には名前がわからない花や虫がいるようです。後で調べてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

数のしくみ

4年1組では算数科で次のような問題に取り組んでいました。ある数を「10倍すると位は1けた上がる」「1/10すると位は1けた下がる」ことがわかりました。では、先生から「780000を10倍すると、いくらになりますか?」と尋ねられると、多くの児童の手がさっと挙がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大阪府の地図

4年2組では社会科の時間に、大阪府の地図を見ていました。1年間使うので、ていねいに広げて名前を書き込んでいました。
前時に調べてノートにまとめた大阪府の山地や山脈がどの場所にあるのかを探していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

考えを述べ合うときに気をつけること

5年1組では国語科で「この言葉、あなたならどう考える」を学習していました。「芸術は爆発だ」と聞いて、「国語辞典で『爆発』と引いた人」と「花火大会をイメージした人」とでは、考えが違うことを知りました。そこから、考えを述べ合うのに気をつけるべきことについて話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/12 遠足2(キッズプラザ)・4年(海遊館)   内科検診5・6年
5/15 内科検診3・4年
5/16 遠足3年(長居公園)・5年(錦織公園) 内科検診1・2年
5/17 遠足1年(動物園)
5/18 修学旅行(宗陶苑・鳥羽水族館) 非行防止教室5年

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

事務だより

新入生保護者様

運営に関する計画

学校協議会

教育目標

学校のきまり・いじめ防止

安全マップ