○遅刻・欠席のときは、ミマモルメアプリに入力しましょう。 ○十分な睡眠、バランスの取れた食事、生活リズムを整えましょう。 ○手洗いうがいをしよう!
TOP

着きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
令和5年4月27日(木)5年 遠足3
 鶴見緑地に無事に到着しました!
 みんな元気です!

頼もしい!

画像1 画像1
画像2 画像2
?令和5年4月27日(木)5年 遠足2
 電車を待つ間も「0の声」を守る子どもたち!
 車内はマスク推奨のため、マスクも忘れていません。
 子どもたちが自分で考え行動する風船を膨らませています!
 さすがサブリーダー!頼もしいです!

行ってきまーす!

画像1 画像1
画像2 画像2
?令和5年4月27日(木)5年 遠足1
 聞く時!
 楽しむ時!
 しっかりと考えて行動します!
 行ってきまーす!

習うより慣れろ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和5年4月26日(水)6年 外国語
 How are you today?
I'm happy/sleepy/tired/good・・・
子どもたちは今の気持ちを伝えます!
ある子どもの側で、そっと耳を傾けてみると何も言葉を発していませんでした。
「どうしたん?」と尋ねると、「何て言ってるかよくわからん?」と正直に言っていました。「じゃあ聞いたまんまでいいから、言葉にしてみたら?」と言うと、素直に先生や友だちの発する言葉を繰り返し音声にしていました。

「習うより慣れろ」

 特に語学は耳から入る情報がとても大事です。何度も聞くことによって、音のリズムをつかみ、音の語順を理解していくのです。
 先生が日本語だけでなく、英語での質問や指示をすることによって、子どもたちにもリピートされ、言葉が定着していきます。ほっこりと楽しく英語に親しむ子どもたちでした。

あいうえお!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和5年4月26日(水)1年 国語
 子どもたちは、リズムに乗って言葉遊びをしています。

ありのこ あちこち あいうえお
いしころ いろいろ あいうえお
うしさん うとうと あいうえお
えんそく えいえい あいうえお
おひさま おてんき あいうえお

 口角をしっかりと開いて、あいうえおの音を声に出し、耳から聞いて、学びます!
 元気な声が教室に響きます!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/15 心臓検診1次
租税教室(6年)
C-NET
5/16 検尿2次
5/17 委員会活動
社会見学(4年) 焼却工場
5/18 スマイル集会
社会見学(3年)ハルカス・阿倍野防災センター
内科検診(1・5・6年)
修学旅行前検診
5/19 長原ふれあい広場
修学旅行保護者説明会