なーんだ?みなさん!元気ですか? お天気は下り坂ですね。明日は新しいなかまを迎え入れます。楽しみです! では問題です。 「ナシの皮をむくと実が出るけどタマネギの皮をむくとどうなる?」 わかったかな? なーんだ?みなさん!元気ですか? 今日は中学校の入学式ですね!昨年度リーダーのみなさん!おめでとう!3つの力を大切にがんばってくださいね! では問題です! 「どんな地図にもぜったいにのっていない国ってどーこだ?」 わかったかな? 新たな環境で!昨日からチーム長原が動き出しています。職員室では新年度の準備に向けて、みんなが自分から動き出しています!活気を感じる大人の動きに期待しかありません!「できないことは人の力を活用する力」を使えば、お互いが楽になり、お互いにとって有効な時間や場を作り出すことができます。 職員室の一角に対話のできるミーティングテーブルが整いました。オレンジ色の丸椅子に集う様々な大人のチームが、ここでつながり、ここから新しいアイデアや発想を産み出すことでしょう! なーんだ?みなさん!元気ですか? 昨日は新しい教職員とともに、チーム長原の大人のチームがスタートしました!早くみんなと会いたいですね! では問題です! 「先生がよく使う、9ひきのチョウチョウってなーんだ?」 わかったよね! 大人がつながる!校庭の桜が満開を迎える中、本日から新たな仲間が集い、「新生チーム長原」がスタートしました。 多目的室に全員集合!新転任のメンバーあいさつで始まり、学校教育目標をみんなで共有しました。そして、「子どもたちに育みたい3つの力(自分も人も大切にする力・自分で考えて行動する力・自分からチャレンジする力)」について、具体的な行動指標を考えるワークショップ(えんたくんミーティング)を行いました。 職種を問わず、子どもに関わるすべての大人が集い、一人一人が自分ごととして考え、めざす目標を共有できたこと、そして、笑顔や笑い声が飛び交い、安心した大人のつながりでスタートできたことが何よりの成果でした。大人が「3つの力」を出し切った60分間でした。 「子どもも大人もいきいきしている学校」をめざして、長原小学校の新年度第一歩が刻まれました。 地域、サポーターのみなさま、今年度も子ども主体の「子どもが育つ学校」をともにつくりましょう。よろしくお願いします。 |
|