5月11日(木)6年生 図画工作〜いつも一緒にいた6年間5月11日(木)児童集会〜たてわり班活動
木曜日の朝は児童集会があります。今朝も、集会委員会の子どもたちの司会・進行で、たてわり班でゲームを楽しみました。下段の2枚の写真は、集会終了後に、6年生が1年生をやさしくリードして教室に帰る様子です。
5月9日(火)5年生遠足〜万博記念公園・国立民族学博物館4
昨日の5年生の遠足の万博記念公園での青空の下での集合写真です。
5月10日(水)4年生 国語〜説明文を学ぶ
4年生が、説明文「ヤドカリとイソギンチャク」を学習しています。この説明文の学習では、文章の中で、段落相互の関係について理解し、文章の構成を捉えることができるようになることが目標です。子どもたちに、文章のまとまりをとらえる言葉の力を育てます。写真は、各段落の内容を話し合っている子どもたちの様子です。
5月10日(水)3年生 算数〜見通しをもって課題解決する
算数の学習で子どもたちに育てたい資質・能力は、数学的な見方・考え方を働かせ、数学的活動を通して、数学的に考える資質・能力です。そのために学習では、課題に対して「見通し」をもって解決することが重要になります。写真は、3年生の算数で「見通し」について話し合っている様子です。
|