〜 児童のみなさんは、外から帰ったらていねいに手を洗い、病気から身を守りましょう。 〜

1年生 学習参観・国語「〃(てんてん)がつくと」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月12日(金)
 1年生は学習参観の国語で、「〃(てんてん)がつくと様子が違ったり、意味が変わったりする言葉」について学習しました。
 担任の先生が「とん とん とん、と、どん どん どん、ではどのように感じが違いますか?」と尋ねると、1年生から「どん どん どん、は おおきくて おもいかんじがする。」と答えました。
 次に、「『こま』と『ごま』は全然ちがうものですね。同じように〃(てんてん)がつくと、違うものになる言葉がありますか?」と尋ねました。すると、「『かり(狩り)』と『(お寿司の)がり』があります。」という答えが出ました。予想もしていなかった答えに、担任の先生も保護者にみなさんも思わず笑顔になっていました。

2年生 学習参観・道徳科「気持ちを色で表してみると」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月12日(金)
 2年生の子ども達が学習参観の道徳科で読んだのは、有名なイソップ童話の『金のおの』です。ある日、木こりが大切な斧を泉に落としてしまいます。すると泉の中から神様があらわれて、木こりに「落としたのは金の斧か、銀の斧か」とたずねます。
 「大切な斧を落としてしまったときの木こりの気持ちを表してみましょう。」と担任の先生が言うと、2年生の子ども達はさっと赤い円と青い円を出しました。2つの円には切れ込みが入っていて、組み合わせると赤と青の面性が変わるようになっています。
 嬉しいや楽しいといったプラスの感情は赤色で、悲しいや不安といったマイナスの感情は青色で。登場人物の心情を円グラフで表すことで、場面による気持ちの移り変わりや成長を読み取る手立てとなります。

3年生 学習参観・算数「4÷0は?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月12日(金)
 まず始めに出された問題は、40÷4と0÷4です。子ども達はノートに問題を写すと、「こんなのかんたん、かんたん♪」とすぐにと答を書きました。「そうですね。÷4は4つのお皿に分ける、と考えるといいですね。」と担任の先生がお話をしました。
 次に出されたのは「4÷0」という問題です。子ども達はおはじきを並べて考えたり、ペアのお友達と相談したりして考えますが、すぐに困ってしまいます。「÷0ってことは、分けるお皿がないんやろ。てことは分けないから4のまま?」。
 4÷0=4ならば、4÷1=4と答えが一緒になって、おこしなことになってしまいます。子ども達は自分の考えを出し合って考えを深めていました。

4年生 学習参観・国語「漢字辞典マスターになろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月12日(金)
 「漢字辞典で漢字を探すには、どんな調べ方がありますか?」と担任の先生が尋ねると、4年生の子ども達が一斉に手を挙げます。漢字の音読みや訓読みで調べる音訓索引、部首の仲間で調べる部首索引、そして総画数で調べる総画索引の3つの方法を、前回の国語の授業で学習しました。
 今日の参観では自分の好きな漢字を一つ選び、漢字辞典を使って部首や画数、読み方を調べました。また、その漢字ができた由来や、漢字を使った故事成語やことわざなど、好きな感じにこだわって徹底的に調べました。

5年生 学習参観・国語「漢字の成り立ち」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月12日(金)
 私達がふだん使っている漢字は、その成り立ちからいくつかのグループに分類されます。数や位置などを点や線で表した「指示文字」、漢字の意味を組み合わせた「会意文字」、そして音を表す部分と意味を表す部分を組み合わせた「形声文字」です。
 5年生の学習参観では授業の後半に、小学校に入学してから習った漢字を使って漢字クイズをしました。指示文字、会意文字、形声文字の成り立ちについて、楽しみながら理解を深めることができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/17 1年2年 遠足
5/18 なかよし班活動
5/19 5年6年 遠足