5/8(月)_6年 総合
今日6年生では、阪急電鉄の方をゲストティーチャーとしてお迎えし、『ゆめ・わくわくWORKプログラム』という出前授業を受けました。
これは、阪急電鉄が行っている社会貢献活動で、未来のまちを担う人材である子どもたちが夢を持って健やかに成長する機会を提供するべく、次世代育成に取り組んでいるものです。 子どもたちの自由な発想で、まちづくりや仕事について考え、意見を発表していました。 5/8(月)_5年 国語
5年生の国語では、『動物たちが教えてくれる海の中のくらし』と題した説明文を学習していました。
内容を理解していくにあたって、全体を序論・本論・結論に分け、それぞれの形式段落がどれにあたるのか、そして序論・本論・結論、それぞれどのようなことが書いてあるのかを読み取っていきます。 今日は形式段落に分け、序論・本論・結論がどの部分にあたるのかを考えていました。 5/8(月)_本日の給食
肉じゃが、もやしのゆずの香あえ、ごまかかいため
5/8(月)_4年 理科
4年生の理科では、天気のよい時と曇りや雨の時との違いについて、その特徴を発表していました。
途中、隣の人とプリントを交換し、友だちが見つけたことから、自分が気づかなかったことを確認していました。 5/8(月)_3年 音楽
3年生の音楽では、歌に合わせて体を動かす、昔からの遊びに取り組んでいました。
例えば、『なべなべ底抜け』や『アルプス1万尺』などです。 子どもたちはとても楽しそうでした。「見本を見せてくれる人?」と先生が呼びかけると、多くの手が挙がっていました。 |
|