5月8日(月)2年生 算数〜長さはどれだけかな?
2年生の算数で「長さ」の学習に取り組んでいます。ものの長さについて、その比べ方や単位の必要性やものさしで長さをはかり単位を用いて表現することを学んでいきます。写真は、ブロックを操作している子どもたちの様子です。
5月8日(月)全校朝会〜「いじめ(いのち)について考える日」
本日は「いじめについて考える日」「命について考える日」です。
今日の全校朝会はいつもと順番を変えて行いました。はじめに保健委員会からのお知らせで、5月の目標「体をせいけつにしよう」についての話がありました。次に看護当番の先生が規則正しい生活をしよう、落とし物がたくさんあるので記名と持ち物の管理をしましょうと呼びかけました。 最後に校長先生から「いじめについて考える日」「命について考える日」のお話をしました。相手の気持ちを考えて発言・行動しましょうと訴え、いじめを無くす5つの勇気について話しました。 5月2日(火)6年生 社会〜国会や内閣のはたらき
6年生の社会で国会や内閣の働きについて学習しています。この学習では、国会、内閣、裁判所の働きと国民を関連付けて調べたり考えたりしています。
5月2日(火)4年生 算数〜2つのことがらを表すグラフ2
写真は、課題に真剣に取り組む4年生の子どもたちの様子です。
5月2日(火)4年生 算数〜2つのことがらを表すグラフ
折れ線グラフや棒グラフを組み合わせたグラフをよむ学習に取り組んでいます。2つのグラフを関連づけて、どんなことがわかるかを考えたり説明したりしています。
|