2がっきも げんきに とうこうしましょう

1〜9年生 クリーンむくのき その3

単にコロナ禍以前の姿に戻るのではなく
改めて意義やねらいを見つめ直したうえで、
多様な体験活動を取り入れ
児童生徒の成長の機会を確保していきたいと
考えております。

引き続き
ご家庭・地域の皆さまの
ご支援とご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1〜9年生 クリーンむくのき その2

保護者の皆さまともいっしょに
地域清掃活動。
ご参加ありがとうございました。

∽∽∽∽∽∽
「ミマモルメ」を活用した
保護者アンケートより

・『地域をきれいにすることは
 とても有意義な活動だと思います。』
・『地域の活性化にもつながる
 すてきなイベントだと思います。』
・『きれいになって気もち良かったと思うと同時に、
 タバコの吸い殻が多いことに驚きました。
 子どもたちの遊び場である公園にも
 たくさんあったので、
 気をつけてほしいなと思いました。』
・『毎年参加しています。
 今日も子どもたちが楽しんで
 ごみを拾っていました。
 とても良い行事だと思います。』
・『高学年のしっかりした責任感を
 見ることができた。』
・『ペア学年での活動がほほえましかったです。
 今後も続けてほしい活動てす。』
・『おおきなお兄さんお姉さんといっしょに
 活動できたのがよかったと思います。
 小中一貫校のよさが生かされた
 よい取組だと思います。』
・『子どもがクラスになじんでいるか、
 見ることができてよかったです。』
・『毎日学校周りの清掃をしてくださっている
 管理作業員の方にも感謝しかありません。』
・『先生との距離も近くなり、ごみ拾いをしながら
 先生と話すこともできてうれしかったです。』
・『ふだん公園に菓子や水風船の残骸が
 放置されているので、捨てている事実も
 子どもたちにご指導いただきたいです。』
・『自分の部屋も掃除してくれたらいいのですが…』
・『家庭でも、今一度ごみを地面に捨てない
 などの確認をしたいと思います。』
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1〜9年生 クリーンむくのき その1

5/13の土曜授業。

「grow up むくのき」(グローアップむくのき)の時間で
なかよしになった「ペア学年」のお友だち。

そのあと、5号館や校外に出かけて
地域清掃活動(クリーンむくのき)に
取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1〜9年生 grow up むくのき その2

ペア学年での活動。
自己紹介をしあったり、
いっしょにぬり絵をしたり。
おしゃべりしたり、
いっしょにダンスをしたり。

高学年のお友だちは、
「低学年のお友だちに寄り添い
 低学年のお友だちのために行動する」
低学年のお友だちは、
「自分がされてうれしかったことを
 だれかにしたくなる」

・・・・・・
文部科学省「学校における新型コロナウイルス
感染症に関する衛生管理マニュアル」が
改定されたことをふまえ、

むくのき学園では、
小中一貫校の特性を生かして
異学年や他学級との交流の機会を確保し、
子どもたちの
・社会性や自己肯定感の向上
・新しい友だちづくりの機会の増加
をめざします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1〜9年生 grow up むくのき その1

こどもたちの団結と協力によって
むくのき学園を
さらにすてきな学園へと成長させよう!
という活動
「grow up むくのき」(グローアップむくのき)

5/13の土曜授業では、
1年生と6年生
5年生と7年生・・・
のように「ペア学年」が
なかよしになる取組を実施しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
むくのき学園(1〜9年)予定
5/19 運動会来場者アンケート提出締切
啓発小(1〜6年)予定
5/18 9:30~ 2/3/6年歯科検診
5/23 5時間め 1/2年学校たんけん
5/24 1~6年 本読み隊
11:00~ 1年心臓検診(1次)
中島中(7〜9年)予定
5/22 6時間め 7年一泊移住事前指導
5/23 7年一泊移住(びわ湖青少年の家)
5/24 7年一泊移住(びわ湖青少年の家)