2がっきも げんきに とうこうしましょう

女子バスケットボール部 活動報告

画像1 画像1
5月4日(木)本校体育館に、バスケットボールの音が響きます。
ゴールデンウィーク中でも部活動に励む中学生の姿が見られました。
女子バスケットボール部の練習に、卒業した高校生も参加しての
合同練習、練習試合を行っていました。

夏の大会に向けて、頑張っています!

5類感染症への移行後の学校園における新型コロナウイルス感染症対策 について

5月8日以降の5類感染症への移行後の学校園における新型コロナウイルス感染症対策等について、つぎのとおり教育委員会より通知がありました。

・・・(抜粋)・・・
〇新型コロナウイルス感染症の5類感染症への移行後においても、
・家庭との連携による児童生徒の健康状態の把握
(毎日の体温チェック・提出は不要。)
・適切な換気の確保
・手洗い等の手指衛生や咳エチケットの指導
といった対策を講じることが、引き続き重要である一方で、感染状況が落ち着いている平時においては、これ以外に特段の感染症対策を講じる必要はない。

○新型コロナウイルス感染症への感染が確認された児童生徒に対する出席停止の期間は、「発症した後五日を経過し、かつ、症状が軽快した後一日を経過するまで」を基準とする。

○濃厚接触者としての特定は行われないこととなり、同居している家族が新型コロナウイルス感染症に感染した児童生徒であっても、新型コロナウイルス感染症の感染が確認されていない者については、直ちに出席停止の対象とする必要はない。

・・・・・・


学校といたしましては、感染症対策の見直しを行い、子どもたちが安心して充実した学校生活を送ることができるよう取り組んでまいります。

◆なお、「健康観察アプリLEBER(リーバー)」において、毎日の体温チェック・入力は不要となりますが、 引き続き、出席や欠席、遅刻等の報告をお願いいたします。
(※現在、体温報告機能を外す作業申請中です。外れるまでは体温の入力もお願いいたします。)


詳しくは、本日(5/2付)配付のプリントをご確認ください。

3年生 算数

2年生のときにおぼえた
かけ算の九九をつかって
わり算の学習をしています。

「32÷4は?」
『かんたーん! (^ー^)ノ 』

「36÷4は?」
『かんたーん!! (^ー^)ノ 』

「40÷4は?」
『えっ・・・(?_?)』

「0÷4は?」
『なぬっ・・・(?_?)』
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きゅうしょく「こどものひ こんだて」

🎏きんぴらちらし
🎏すましじる
🎏ちまき

🎏きょうの きゅうしょくは、
ちょっぴり はやい
「こどものひ こんだて」 でした。

🎏ちまきは、 もちを
ささの はっぱで つつみ、
いぐさ という 
ひものような しょくぶつで
まいて つくられます。

🎏はっぱで つつんで
いぐさで まく しごとを
ぷろの しょくにんさんが
しています。

🎏こどもたちに むけて
「いつも げんきに。
 おおきくなあれ。」 という
ねがいが こめられています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 理科

4年生が、中庭にある植物の
春のようすを観察して、
タブレットで写真撮影をしていました。

『先生、ぼく、春がいちばんすき!』

「おっ!春を愛するきみは、
 心が広い人やねっ。」

『えっ!そうなん!?わーい\(^-^)/』

「いや、ごめん。
 心清き人・・・やったかな??」

『・・・・(・_・?)』

「いやいや、心強き人やったかな??」

『・・・・(・_・?)(・_・?)』

「いやいやいや、心深き人かな??」

『先生。もうなんでもええわ。
 ・・・・┐(´・c_・` ;)┌』
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
むくのき学園(1〜9年)予定
5/19 運動会来場者アンケート提出締切
啓発小(1〜6年)予定
5/18 9:30~ 2/3/6年歯科検診
5/23 5時間め 1/2年学校たんけん
5/24 1~6年 本読み隊
11:00~ 1年心臓検診(1次)
中島中(7〜9年)予定
5/22 6時間め 7年一泊移住事前指導
5/23 7年一泊移住(びわ湖青少年の家)
5/24 7年一泊移住(びわ湖青少年の家)